topimage

2011-12

2011→2012 - 2011.12.26 Mon

C/STOREでのクリスマス原画展示も無事に終わり
エコドモたちも旅を満喫した様子でした(*^_^*)

わざわざ足をお運びいただいた方、
感想をお伝えいただいた方
グッズをご購入いただいた方
とっても嬉しかったです。。
アリガトウゴザイマシタ☆

動けば必ず得るものがある・・

来年も 
ココロ コロコロ
感じるままに

心の栄養 
パクパク食べて

作品を産んで
テクテク トコトコ
歩いていきたいと思います。。

さ・・2011→2012 だ。。
やり残したこと・・まだモリモリ((笑))
2011.12.28.自分写真ミニ
☆・。・・来年もヨロシクお願いイタシマス。・・。・。・・。・☆


☆エコラージュ作品はこちら

ママサンタは・・ - 2011.12.25 Sun

夜中始動(^@^)

昨夜 いそいそと自分で作ったサンタさんへのカードを用意する息子。

母「サンタさんのお菓子も用意しようか」

二人でお菓子を用意して・・

でも ふと息子は・・


子 「サンタさんってホントにいると思う?
サンタさんてママなんじゃない?
   

ボソッとつぶやく息子にドキッとする私。
しかし動揺せず(「家政婦はミタ」のミタさんのようにクールに・笑)

母「サンタさんがいると思っている人のところにサンタさんは来るし
  いないと思っている人のところにはサンタさんは来ないんじゃないかな?
  さ・・早く寝ないとサンタさん来てくれないよ」

子「・・うん」


2011.12.24.サンタさんへカードIMG_3261

サンタさんが来やすいように(笑) いつもよりも早めに寝るのがイヴの夜。。


・・。・・。・・☆・・。…☆・・。・・・



そしてこっそり夜中始動するのがママサンタ(*^。^*)

起こさないように押入れからプレゼント出して・・

そっとツリーの下へ置いて・・

用意してくれたお菓子を真夜中に食べて(笑)



もう なんか気づいてるみたいですけどね・・

ママサンタは、息子いくつまで始動できるかな(^^)

今 こうして起きているママサンタさん パパサンタさん

たくさんいるかな??


被災地の子はどうしているだろう・・

と思うとプレゼントとかってどうよ・・とも思うけど。。


ココロのプレゼント

コロコロ フワフワ

たくさん

たくさん

皆のココロへ

降りますように。・・。・・・


・。・。・☆…。メリークリスマス。・・☆。。・・
cakesanta-バラバラ のコピー500x


☆エコラージュサンタはこちら



エコハートの旅 - 2011.12.21 Wed

先日行われた「いなぎちきゅうむらまつり」
被災地の皆さんへと皆のココロを伝えたエコハートツリー。。
その後、音の贈り物を被災地へと届けられている旅の音楽家 丸山さん&はるさん
ブログではるさんより嬉しいお言葉いただきました。。

>石坂さんへ
こころのツリー、あちこちで飾って、音を出しましたよ♪♪かわいいね、すてきだねって!!ありがとう!!
はる

エコハートも旅してる・・
音を出している♪
あったかい音・・
ココロ コロコロ

嬉しくなりました。。


もともとエコハートは私が入院していた頃に
子宮も失い、人としても一歩も動けなくなった自分が
まるで ゴミになっていくような気がして
情けなくなってきて・・
いや ゴミにならない 絶対 再生してみせる と思い
再生させて 生まれ変わって ワクワクするものを作りたくなった。。

そんなきっかけから生まれた。。

廃材・・欠片・・
愛しさを感じるようになった。。
それは自分を重ねて見てるからかもしれません。。

いつでも この原点にココロ戻してくれるエコハート。。

これからも産み続けて生きたいです。。
2011.12.21..ハートたちの行進 ヨコ500x

クリスマス古切手の旅行 - 2011.12.20 Tue

xmas-kamisuki星
久々に息子と切手博物館


「世界の古代文明展」では子どもにはクイズが用意されていて
全問正解すると外国切手をプレゼントしてくれました。
息子は車が好きなので車の切手を選んで喜んでました。
しかし文明の発達には文字の果たした役割って
大きいなと感じました。。



xmas-kamisukiサンタ
特別展示では「クリスマスの切手展」が開催中でした。
約80国、約800点のクリスマス切手を観ているだけで
ワクワクしてきました。

同じサンタクロースでも描き方が全然違うと
印象も変わって面白いですね。




サンタクロースを描いた最初の切手は、
キューバが1954年に発行。
xmas-kamisuki靴下
サンタクロースの元になっているのは4世紀頃、小アジア
(現トルコ)の司教ニコラウスという人物とのこと。
オランダ語でジンタークラースと呼ぶそうでそれがなまって
サンタクロースになったそうです。

貧しい人々にたくさんの奇跡と贈り物をもたらした
守護聖人の聖ニコラウス。。
その優しい想いがサンタクロースの起源になっているとのこと。。



xmas-kamisukiスティック
思いやり・・優しさ・・が何よりのプレゼントだなぁと
改めて感じました。。



サンタといえばソリをひくのはトナカイ。。と思いがちだけれど
面白いのは各国で違う様子を切手で知れたこと。

フィリピンでは水牛。
トンガでは亀。
オーストラリア領のクリスマス島では
森に住む蟹が産卵の為
海を目指して大移動するそう。。
サンタクロースのパートナーも蟹だとか!!
日本だとなんだろう・・

2011.12.18.サンタ貼り絵切手IMG_360x
貼り絵作家の金川博史さん作の切手貼り絵のサンタクロースと。
ちょうどこの日は月に一度、自由に古切手を使って貼り絵を楽しむ
ことのできる日。

2011.12.18.古切手の山IMG_4109 のコピー

ずらっと色別に分けられた古切手の列。。
自由に好きに使って作れます。
家族連れで楽しそうに作っている人も多かったです。

息子は描いた車に切手を貼り絵してました。。
2011.12.18.健の切手貼り絵IMG_4113 のコピー


私は・・なんだか切手を切るのがもったいなくて(笑)
いろんな切手を観て楽しんでたり。。


2011.12.19.サンタ切手たちIMG_4133
クリスマス古切手を少しずつ買ってるのですが
たまに眺めてるとこの切手を貼って手紙を書かれた人の
気持ちを想うと・・優しい気持ちになります。


そうだ・・と、購入していったクリスマス古切手で
エコ豆本を作りました。。
いなぎちきゆうむらまつりに携わった友人が昨日は
C/STOREの絵を観に来てくれたので観覧後、プチお疲れ様乾杯して・・
2011.12.19.乾杯IMG_4128
クリスマス古切手エコ豆本も贈りました。。。たくさん たくさんアリガトウ。。
2011.12.19.お礼エコ豆本切手 のコピー
それぞれのイメージに合わせて古切手を選ぶひとときも楽しいのです。。






想いの輪・・
ハートの輪・・
古切手も新たな旅立ちです。



もうすぐ クリスマスですね。。
誰かを想うココロ。。。
街に 夜空に
キラキラと輝きますように・・・☆

2011.12.19.ぶれ夕空IMG_4129


★C/STOREでのクリスマス原画展示&グッズ販売は あとわずか ~12/25までです★
新たにスターアートプロジェクト もはじまり・・窓には来客者が描かれた☆が飾られて
あたたかい空間になっていました(*^。^*) 是非 ご観覧くださいませ。。

「いなぎちきゅうむらまつり」来年の1/9は冨田貴史さんのお話会、参加者募集中デス!


壊れるって生まれ変わるチャンス・・ - 2011.12.17 Sat

昨日の夕方、お気に入りのサイフォンコーヒーのフラスコを壊して
しまい、ガッカリしました。

欠片を集めていると・・
欠片がキラキラと光ってなんだか宝石みたいだなと思いました。
残った筒が、煙突に見えてきました。

そういえば、壊れた欠片を集めている箱があったことを思い出しました。
今度、煙突のあるおうちに生まれ変わらせてあげようかなと思いました。

そんなことを思っていたらなんだか楽しくなってきました。
そうか 壊れるって生まれ変わるチャンスなんだね。
それは ちょっとワクワクだね。。



小さな小さな欠片を見つけていると 
自分の小さな小さな命が芽生えたとき、
母はどんな気持ちだったんだろうと思いました。
いただいたメッセージの中で「お母さん、寒い時期で授乳など大変だったでしょうね」
との言葉をいただいて感じました。
本当だ・・寒かっただろうな と母が赤子の私に授乳する姿を思いました。


今日もたくさんいろいろ感じました。

こうしてたくさん感じて生きていられるのは、
母が私を産んでくれたからだと思いました。


ココロ新たに新しい歳もたくさん感じて生きたいなと思いました。



2011-12-17 | エコでニコッ |

お誕生日にお花 - 2011.12.17 Sat


今年も無事に誕生日を迎えることが出来ました。


朝起きると息子が「ママ、おめでとぉ」と照れつつ言ってくれました。
(去年は言葉もなかったので・・嬉しかったです。)
お祝いのメールやメッセージもいただいて・・
言葉ってあたたかい贈り物だなぁ。何よりのプレゼントだなぁと
感じました。
(お心遣いいただいた皆さま アリガトウゴザイマス☆)



午前中、大きな荷物が届きました。
母は毎年、お花を贈ってくれます。
いくつになっても私は子どもと感じます。
私の方が母にアリガトウというべき日なのに。。
お花の匂いってなんだか優しくなれますね。。
(空き箱は小さなツリーに変身させようかな・・と、とっておく)

2011.12.16.バラのココロ


お花を見ていたら久しぶりに絵手紙スケッチ描きたくなりました。
描いた絵に合う古切手を探すのも好きなひとときです。
いつものDM封筒に今日は、Iさんにいただいた
素敵なテープを施しました(*^。^*)
中古のタイプライターでカタカタ・・と
ココロのまま打つひとときは
癒されます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★エコラージュ作品サイト→こちら







2011-12-17 | エココロレター |

お誕生日の子どもとの出来事 - 2011.12.16 Fri

学校で面談がありました。
息子が少しずつ変わっていっている様子を伺い、成長を感じました。

最近、クラスで新聞を作っているようでした。
息子は楽しい 楽しい と言って作ってるそうです。

私は げた天気予報が気に入りました。





先日、子守をした日
朝、息子に「今日は赤ちゃんを抱っこできるんだ。」と
言うと「ママ、大丈夫なの?」と心配されてしまいました。

今でも子守していたときの柔らかい赤ちゃんの感触が残っています。
息子がこの位だった頃・・
ついこのあいだのことのようで、ずいぶん前のことのようでもあり
懐かしさと、息子の成長の早さとでいろいろ感じました。



子守の時にどうかな・・と図書館で借りてきた紙芝居があったので
久しぶりに息子に読んであげました。

自分で本を読むようになってからはあまり絵本も読み聞かせ
しなくなっていたのでどうかな・・と思いましたが
息子はとっても嬉しそうでした。


紙芝居が終わると「今度はボクがやるね」と段ボールの紙芝居舞台を
持って、ぬいぐるみを持ってきてパワフルな劇が始まりました。



笑ったらお腹がすいてきておやつを一緒に食べました。
海苔も食べようか とってくると・・
「まゆげ」
「ヒゲ」
・・とこれな~んだごっこが始まりました。
これはわからないだろう・・と私は海苔で鶴を折りました。
パクッと食べちゃうと
「あ・・ボク食べたかったのに」と言われました。
ごめん・・






2011-12-16 | こどもと遊ぼっ |

エコハートツリーとサンタじいさん募金箱旅立つ - 2011.12.13 Tue

ハート 水彩 細500x帯
「いなぎ*ちきゅうむらまつり」無事終了しました。
詳しくはこちら

2011.12.11.●エコハートツリーとサ のコピー
皆でたくさん作ったエコハートツリーに被災地の方へのメッセージ
ココロを乗せて旅の音楽家丸山さんとはるさんに託しました。。


エコハートツリーは移動しやすいように本タイプに作りました。

開くとツリーになって立つもの。。


2011.12.11.●ハートツリーとハウス のコピー
ココロHouseとのジョイントで。。。

2011.12.11.サンタじいさん募金箱IM のコピー
サンタじいさん募金箱も(*^。^*)産んだぞよ。。
(ポストカードの売り上げ金をささやかながら募金しました。。。)

産んだ作品は子どものようなところがあって・・
ちょっと別れるのは寂しかったけど・・・
かわいい子には旅をさせろ・・と言いますね。

生まれ変わったエコハートちゃん、サンタじいさん・・ツリーちゃん・・
いろいろなココロ感じる旅になりますように☆

たくさんのあたたかいココロ
あったかい笑顔 生まれますように・・・☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★エコラージュ作品サイト→こちら



2011-12-13 | エコでニコッ |

ハートのルーペで探検☆(クリスマスに変身?編) - 2011.12.06 Tue

<%image(140/20111206-cakesanta-bara のコピー.jpg|120|139| title=""alt="")%>
庭のアイビー・・増える一方でした。
ちょこっと増えすぎて。。
排水溝にまで入り水詰まりトラブルしたこともあり。。
ちょこっと ずるずる・・と とってみた。


そうだ・・・
星さんになろっか。。



一個・・星にして
家にあるいただきもののリボンの棚からリボン取り出して
葉の落ちた庭の木の枝に飾ってみた。。
2011.12.6.アイビースター

アイビースターの誕生だ☆


枝と同じ色だから 地味であまり気づかれないけど(笑)
星になれたねぇぇ と、ちょっと息子とニンマリtime。
地面とは違う風を感じて ゆ~ら ゆら・・
揺れる人生に変身したね。。




段ボールも ちょっと変身中。。
パパに白いペンキちょこっともらって
塗り塗り 塗り塗り・・
2011.12.6.●white-tree のコピー

ツリーに変身中~
(いなぎ*ちきゅうむらまつりでエコハートツリーにしま~す☆)





さてさて・・こちらの段ボールちゃんは??
赤いサンタ募金箱に変身中で~す(*^_^*)
2011.12.6.サンタ募金箱塗りIMG_48 のコピー

どんなサンタさんになるか 当日のお楽しみ~??




まだまだ 家にクリスマスに変身しそうなもの・・
あるかなぁ
一緒に探してみよっか☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★エコラージュ作品サイト→こちら



2011-12-06 | エコでニコッ |

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ