topimage

2011-08

残りの紙と夕焼け空とThanks! - 2011.08.30 Tue

先日の親子deアートでエコ紙漉きを体験した方からの
お礼&感想などいただいて とても嬉しいデス・・

お子さんが「エコハートま~だ乾かないのぉ?」と待ち望んで
くれていたり
乾いてニコッと出来上がったエコハートちゃんを大切に
してくれていたり・・

エコでニコッが生まれてよかった(^^)

特別な材料じゃなくても キッチンにある身近なもので
ニコッとなるモノ作り ココロ作り これからも
大切にしていきたいです。。


昨日、夕飯時にちょこっと空を見上げたら
とっても綺麗な夕焼け空でした。。
2011.8.29.夕焼け空IMG_1786
そう・・
先日のエコ紙漉き体験の後片づけの時・・
残った紙パルプ・・最後に水だけ捨てて 紙パルプは
ギュギュッと絞って団子にして持ち帰りました。
そして家で水に戻してあげて 紙漉きしてカード作りました↓

赤、青、白 の色で紙漉きしていたので3色を混ぜた色合いの紙漉きデス
2011.8.26.親子deアートカードthanks
昨日の夕焼け空色に似ているなぁと感じました(^^)

T h a n k s !


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★エコラージュ作品サイト→こちら

お母さんハートのルーペで探検☆(自由研究編) - 2011.08.26 Fri

ノートの切れ端 解72 500x
長い夏休みも終わり、息子は学校へ。。

今年の夏休みの宿題の自由研究は、エコんちゅうBOXを作りました。
2011.8.自由研究 エコ のコピー360x

もともと夏休み大工教室で小さな本棚を作ったのだけれど
それではあき足らず? そのときの廃材の木の破片たち、
どうするのかなと思ったら 捨ててしまうという。。
持って帰っていいよ と言うので
たくさん持って帰ってきた息子。


これで何か作る? と言うと  箱が作りたい と。


ギコギコ・・
トントン・・
クルクル・・
なんとかありあわせの材料で箱を作り
パパと一緒にペンキ塗り塗り・・


それでも何か物足りない と。。


そうだ 王冠をたくさん集めてたので それつけようか。

二人でフニュッとつぶして 楽しいねぇ 気に入った王冠をつける息子

やったあ・・出来た。。



でも中身何入れようか

ふと・・ハートのルーペで見まわすと・・・
2011.8.26.部品たちハートルーペ IMG_6710 のコピー420x
我が家にはオモチャの壊れた部品がたくさん。。



これ いろいろ組み合わせて虫作っちゃおうか いいねぇ 


これは これと こうすると こんな虫~ 
え~ そんな虫いるかな? 新種にしちゃえ~
などと 話しながら 作ってくのが楽しい。
2011.8.エコんちゅうBOX 開いたとこIMG_4399 のコピー


エコ虫 1匹

エコ虫 2匹・・

どんどん生まれるよ

本物の虫はニガテな親子だけど
エコ虫は楽しい 楽しいっ
エコんちゅうBOX 完成~☆


生まれ変わった部品たち見ながら
これは ミニカーについてたタイヤだったよね。
このセミさんの目はミニトーマスの貨車についてたやつだね・・

懐かしいお話にも花を咲かせたのでした(^^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★エコラージュ作品サイト→こちら

親子deアートイベント終了しましたー - 2011.08.23 Tue

ハート 水彩 細500x帯

昨日、親子deアート@永山リヴァイヴ 無事に終了しました(^^)

当日は大雨。。お客さん来られるかな なんて
心配をよそにクラブハウス リヴァイヴにはなんと11組の親子、計39名もの
人が集まり賑わいました。

親子アート体験コーナーの様子 ワイワイ・・・
2011.8.22.アート体験コーナーIMG_


今企画の主催者中原みさとさんの天然石のブレスレット、ストラップ作りは 
子どもならずともお母さん方も夢中になって作っていました。
2011.8.22.天然石ストラップ作り  のコピー
私もお客さんが途切れた隙に作っちゃいました。光にかざすとキラキラ・・ととても綺麗デス


朋(tomo)さん
シュタイナーアートの美しい色彩のにじみ絵遊び、ふわっと優しい気持ちになる羊毛ボール作り。。
2011.8.22.シュタイナ のコピー
見ているだけでも癒されますね。。
私も子どもの頃、色紙を水を入れた缶の中に入れてクチャクチャと色水を出して遊んだのを
思い出しました(^^)


私のエコ紙漉きコーナーも子ども達が嬉しそうにエコハート作りしてくれました。
子ども達がキラキラした目で楽しそうに作っている姿を見ているとこちらまで
キラキラ気分になってきました。

2011.8.22.ポストカード販売コーナ のコピー
エコ紙漉き作品やポストカードも販売しちゃいました。。



ランチはこれまた美味しそうなおにぎりランチ。
2011.8.22.おにぎりランチIMG_8090 のコピー
親子でワイワイ もりもり 食べました(^^)
2011.8.22.ランチタイムわいわいIM のコピー320x
2011.8.22.ハーブティIMG_4302 のコピー
ハーブティーもイロイロ



ランチ演奏会は古典楽器のチェンバロ。
2011.8.22.斉藤さんの演奏中IMG_39 のコピー 320x
演奏者は斉藤はる奈さん
( パイプオルガン奏者でもある斉藤さん、HPのご自分で撮られてきた
全国のパイプオルガン写真も素敵です。 ) 

はじめて聴く音色でしたが、とっても繊細で綺麗な音色でした。
ピアノっぽいけど弦楽器のような音色。。
2011.8.22.古典楽器チェンバロIMG_ のコピー
鍵盤の部分がピアノとは白黒反転!
子ども達にも触らせて体験させてくれました。



Shopコーナーでは木のおもちゃチッタさんご自宅でショップオープンされている横尾さん
2011.8.22.チッタさんのIMG_7782 のコピー320x
木などぬくもりのある楽しいオモチャがいっぱいで息子も夢中になって見ていました。息子は木のコマをget。
2011.8.22.リサイクルシルク毛玉IM のコピー200x
母はとても惹かれてしまったリサイクルシルクの毛玉をget! 
何に使おう・・とワクワクしています。

お知らせいただいた28日に開催されるモノ・コト市も、とっても楽しそうデス

布小物の麻心*まごころ*さん
オーダーもOKだそうです。かわいいキャラメル型ポーチ&コースターgetしました。
2011.8.22.まごころさんコースター のコピー240x
早速、コーヒーtimeに愛用中(^^)



羊毛フェルトのかわいらしい動物たちを作られているmogさん
なんともいえないパンダ母さん(エプロン姿がたまりまへん)に惚れてしまい
getしました。
2011.8.22.mogさん母さんパンダIMG のコピー240x
今日は久々にいいお天気でパンダ母さんもお嫁に来た我が家で嬉しそう?(^^)
実は子どもの頃、パンダが大好きで愛用のぬいぐるみがありました。
そのパンダさんにパンダ母さん、なんか似ているのです(笑)


お母さん記者&誕生学アドバイザーのエリーさんのご紹介でお誘いいただいた今企画。
エリーさんありがとう(^^)


ワークショップはまだ数回しか経験ない私。
反省点も多々ありましたが・・
(道具は結構大荷物で忘れ物もあり途中コンビニで調達してしまったり(><)

でも ほんのひとときでも子ども達が作る喜びを感じたり。。
ちょこっとエコでちょっこっとニコッとなっていただける時間のお手伝い
出来るのはやはり楽しいし、嬉しいものですっ。。

中原さんは今回、息子さんと一緒に楽しみたいとこの親子アートイベントを
初企画されたそうです。

いろいろなお母さんが活動されているんだな・・とまた新たにいろいろな人と
出会えて私も刺激になり、楽しい一日になりました。


☆ご縁をいただいた皆さま・・アリガトウゴザイマシタ☆

葡萄三昧! - 2011.08.15 Mon

ボーイスカウトの夏キャンプにはじめて参加しました!

山梨の葡萄畑が広がる中

毎食 葡萄がデザートでついてくる(~~)

ワインも美味しかった♪

工作あり アウトドアあり 楽しかったデス

詳しくはこちら

未来のママへの贈り物・・・とは? - 2011.08.07 Sun

未来のママを目指す ママ未満の女性へのプロジェクト GESCENK(ドイツ語で贈り物を意味します)
シンボルマークをデザインしました。
geschenk-mark1 のコピー


デザインへの想いは?・・・こちらへ


私もプロデューサーの藤本さんへプチインタビューしてみました。
その想いは・・・こちらへ

親子deアート@永山リヴァイヴ にエコ紙漉きで参加します。 - 2011.08.01 Mon

8/22に親子deアート@永山リヴァイブにエコハート(紙漉き)作りで
参加します。

こんな作品作りますよ(^^)
エコハートイロイロIMG_1665 のコピー
世界にひとつしかない自分だけのエコハート。。。
どんなエコハートが生まれるでしょう?
エコでニコッ(^^)

他にも羊毛ボール作り、天然石を使ったブレスレットやストラップ作り
親子で楽しめるアート、いろいろあります。。
私も息子と参加するのが楽しみです。


アート手作り作品の販売もあります。
(私もエコ紙漉き作品やポストカードなど販売予定です。)


ランチ演奏には古典楽器チェンバロ演奏もあるとのこと。。
聴いたことがない楽器の音色なので楽しみデス。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親子deアート@永山リヴァイヴ

2011.8.22(月)

アート体験タイム 10時半~12時 13時半~15時 
ランチタイム 12時~13時(おにぎりランチはこの時間帯のみです!)
癒しのコンサート♪古楽器チェンバロ 13時~13時半

場所 クラヴハウス リヴァイヴ    
    東京都多摩市乞田1347  京王線・小田急線 永山駅より徒歩7分
    駐車場、若干ありますので申込みの際にお問合せください

入場料 大人 @1000円 ハーブティとおにぎりランチ付
    子供 @500円 ハーブティとおにぎりランチ付(3歳~中学生まで)
            ↑ランチが必要な場合は2歳以下のお子さんもお支払いください。

アート体験、アートや手作り品の販売、美味しいランチ、さらに古楽器チェンバロの演奏会もある
盛りだくさんのイベントです。


親子で楽しい夏休みの思い出に、もちろん大人だけでも参加できます!
(お子様だけの参加は出来ませんのでご了承下さい)

すでに何組かお申し込みをいただいているみたいですので
ご興味のある方はお急ぎください。。
詳細&申し込みは主宰のセラピスト中原みさとさんのブログを
ご覧くださいませませ☆
こちら

当日、会場でお会いできるのを楽しみにシテイマス。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ