topimage

2011-01

コップのぶどう - 2011.01.31 Mon

子どものつぶやき・・発想って ホント楽しい。。

最近の発想(笑)はこちら

羊毛フェルトコースター - 2011.01.25 Tue

早速、作ってみたかった「点」より

昨年息子の学校の読書まつりで知ったニードルでチクチクさしながら作る
簡単な羊毛フェルトのしおり作り。
洗濯水で作るよりも手軽でいいなと思った作り方。
厚手のフェルトが余っていたのでこの要領の応用で簡単コースターを作った。
2011.1.25.羊毛フェルトコースター のコピー
チクチクしながら思いのまま・・・

チクチクチクチク・・
ふわふわふわふわ・・・

物語・・生まれそう(^^)

「点」 - 2011.01.20 Thu

友人の自宅で開かれているサークルでの今回のテーマ
「今年の漢字一文字」
漢字で一文字にするというのはわりと難しい。。

考えた結果・・
「点」にした私。

この点は、今まで気になったもの 気になったこと
点々とある中、なかなか買って満足して使わなかったり、
気になりつつも、行ってない場所。。
今年はそんな「点」を体験?していきたいなという想いからデス。。

気になる点に隠れているものは何かな
点、点。。点。。がつながって線になったらどんな線になるかな
どんなことへつながるかな。。

「点」をコラージュして 忘れぬよう(笑)部屋にぶらさげておこう(^^)
2011.1.18.わくわく 今年の目標一文字で



さて・・
早速、そんな点の中から?まずは親子のサロンココカゲンで開かれた「チベット体操」を体験してきました。


もともとチベットの山の僧侶たちが修行の為に行っていた体操だそう。
先生が気に入った理由は、5つのパターン(正式には儀式というらしい)
というとてもシンプルな体操だったからと。
2011.1.20.ココカゲン チベット体操
1つ1つやってみるとなるほどすごくシンプル。。
カラダにある7つのチャクラを正常に回転させる体操らしい。

だけど・・意外だったのが体操では動かすときに息を吐くこと多いけど
この体操の時は吸うことが多いこと。(鼻で呼吸)
そして腹式呼吸=胸に息を吸い込むこと と思っていた私。
先生の「背中に息を入れるように」というのにビックリ。
なるほど・・この方が背筋がまっすぐになる気がする!

さて・・問題は毎日続けられるかな(笑)

アリスの世界風(笑)クッキー - 2011.01.17 Mon

お正月にアリス好きに火がついた私(笑)

アリスの世界のクッキー作ったら楽しそう・・
ティーポットやカップ、トランプ柄のクッキー型抜きないかな
ネットで探していると意外にもわりと近くにクッキー型がたくさんある
お店を見つける
サクラ時間
カラダに優しいパンやクッキーなども販売しているお店。
壁一面に200種類程あるというクッキー型がずらーり!!!
見ているだけで楽しい。。クッキーもいろいろな味があって優しいお味。
しょうゆクッキーなんてあって息子へお土産。

しかしクッキー型って結構お高い・・なんか簡単に作れそうな気もするが??
探していたティーポットとカップ、トランプ柄を購入して
友人宅へ行く時の手土産に早速作ってみた。。
2011.1.14.ティーポットクッキー型 のコピー
じゃーん プチ アリス風?クッキー
(リボン、アリスに似てないけど女の子などは手で作った・笑)
2011.1.アリスクッキーIMG_3718 のコピー


いろいろな絵本などのお話をテーマにクッキー作るのも楽しそうだなぁ

アリスの世界へ - 2011.01.11 Tue

お正月、長崎の親戚の子が上京してきて ひょんなきっかけから
ちょっと泊まってみたかったキラキラなディズニーランドホテルへ!!
ランドを出た後も夢の続きが続いてるようで素敵!

しかしディズニーキャラクターにはあまり興味の無い私だったのだが。。
帰り際にお金をくずすのにアリスのペンを買い・・
そのデザインにときめいてしまった。。
2011.1.13.アリスのペン
マッドハッターの帽子がノック部分でティーカップのチャームが
揺れていたり、時計があったり。。

このデザインのグッズはイースターのイベントの時に
発売になったものらしく・・今は希薄。。
ミルクティ味の時計のチャーム付のリップもあったらしい。。
欲しかったな。。

チャームがゆらゆら揺れるこのペンを使うとワクワクしてくる。。

アリスはもともと好きな世界だったけど それ以来、アリスものの世界に妙に敏感(笑)
家にあった本も読み返してみたり・・
やはりジョン・テニエルの怪しいアリス画がいいな。。
そしてこの本の中に大切にはさまっていた映画のチラシ
人形と人間とで作られた実写版の「アリス」
そうそう、チェコの映画監督ヤン・シュバンクマイヤー氏の作るアリス世界・・
当時、これ観たかったんだぁ・・
1987年の作品だから24年経って今度息子と観るかなぁ



今までリボンやフリルっぽいの興味なかったけど見てると楽しい気分になるから面白い。。
揺れるチャームもココロ揺れる(笑)
今までの人生で興味なかった分を取り戻すかのようだ(苦笑)

面白いなぁ きっかけって・・・

エコポチ袋 - 2011.01.01 Sat

親戚の子供達へのお年玉袋。。
2011.1.うさぎお年玉と手袋人形 IMG_6807
今年はカレンダーの裏紙で干支袋ならぬ、エコ袋作りました。
軍手うさぎ手袋人形で渡そうかな(笑)

ピョン・・うさぎ年が始まりました。。 - 2011.01.01 Sat

2011.1.1.logocard 1
。。本年もよろしくお願い致します。。
2011.1.1.tsugihagi-usa-card メッセージ入り 2
うさぎオンパレード Let7s Go!
2011.1.1.tatta-usa-card のコピー

2011.1.1.rabitt-font のコピー
インプレスジャパン社さんの年賀状のお仕事の中から
いくつかうさぎちゃん賀状チョイス&オリジナル賀状と
合わせて。。。お贈り致しました(^^)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ