topimage

2010-12

お掃除グッズ - 2010.12.31 Fri

大掃除・・というより小掃除しました。。
珍しく早くしたかったのはかわいい手作りのアームバンドを
先日、メトロアート&ショップに来ていただいた母の友人Eさんより
いただいたからです。
2010.12.アームバンド手にIMG_6807
ゴムに毛糸を編みこんで キラッとかわいいビーズまでついてます。

使うのもったいないなぁと思いつつ 大掃除の時にデビュー(笑)
お掃除グッズを楽しいものにするのっていいですねっ
2010.12.アームバンドだけIMG_5249

それから母の友人のTさんよりまたまたかわいい手作りの針さしもいただきました。
2011.1.1.針さしIMG_6807
そうだ・・針でチクチクかわいい雑巾作りたかったんだ。
針仕事?楽しみになりました。。

絵を通して母の友人とお話が出来たり こうして手作りモノを贈り 贈られたり・・
できるのが、嬉しいです。

☆アリガトウゴザイマシタ☆


絵コドモたち我が家へ - 2010.12.26 Sun

メトロアート&ショップ 共に搬出を終え 絵コドモたちも
街の旅から また、我が家へ戻ってきました。

どんな景色を観てきたかな・・


年の瀬、お忙しい中、足を運んでいただいた方、
感想メッセージを送っていただいた方、
グッズをお買い上げいただいた方、
ありがとうございました(^^)



☆会期中、来場者の方のアンケートも実施されており、有難い事に
小野さんと共に同票1位という光栄な結果をお知らせいただきました。
とても嬉しい感想もあり、励みになります。アリガトウゴザイマシタ!



やってみなければ気づかなかったであろう
新たな気づきもたくさんありました。
まだまだ力不足の自分も感じたし。。
でも動かなければ感じられなかったことでもある。
その気づきを次につなげていきたいなと思います。
何より作ることが楽しいと感じるココロ・・
大切にして作っていきたい。。


ショップ搬出後は、二日後の絵の搬出まで しばし実家へ
久々の実家で母の美味しい料理をいただきながら ご近所の友人O宅へ
マイホームの新居をコラージュ作品にしてほしいと以前
依頼された絵を納品しました。(かなり遅れてゴメンナサイ!)
2010.12.23.岡崎邸 絵u のコピー

お宅へお邪魔すると私の絵やポストカードが飾られていて
彼女の生活の中に自分の絵が溶け込んでいたのが、とても嬉しかったです。
2010.12.25.康恵ディスプレイIMG_68 のコピー
お子さんの成長の早さにも驚きました。。
お嬢さんが好きな折り紙を作ってくれたり そんなひとときが楽しかったです。
(☆ダリヤの折り紙ありがとう。イロイロお気遣いのプレゼントもアリガトウ☆)


私が引っ張りまわしたせいかしら??
帰ってから息子は体調崩してしまった。
でもサンタさんからのプレゼントが楽しみで夜中に起きだしたり 風邪ひきながらもイロイロ楽しんでる様子??


さて・・残り少ない今年。。
でも まだやり残したことたくさん。。
年賀状書かなきゃ
掃除もしなきゃ(笑)


eco de nico 初ショップデス - 2010.12.20 Mon

原画展示中のメトロアートと連動した企画、3日間限定のメトロショップへ搬入に行ってきました。
こういうショップへの参加ははじめてなので値付けやラッピング、梱包など思った
よりも時間かかるものですねぇ。バタバタな搬入でした。

2010.12.20.メトロアートショップ私コーナーup
私コーナー完成☆ ポストカードたちぶーらぶら・・
ディスプレイも楽しいものですねっ


エコ紙漉きで作ったCup de 豆カレンダーHouse.
2010.12.20.cup de 豆カレンダー蛇 のコピー
2010.12.20.エコ紙漉きオーナメント のコピー
エコ紙漉きオーナメントカード
2010.12.20.ミニメリー サンタ2 のコピー
ミニメリー
2010.12.20.うさぎメモとペンたて  のコピー
うさぎメモとHouseペン立て

搬入の今日は私もショップにいるということで知り合いの人も観に来てくれて
作品エピソードを交えてのおしゃべりなどとって楽しかったです。。
☆観に来てくれるだけでも嬉しいのにお買い上げまでありがとうございました☆



同じ参加の作家さんのコーナーを見て作り方とか聞いたり・・
そんなひとときもいい刺激になって楽しいですね。。

似顔絵はよくあるけど初めて知った似顔切り紙!
切り紙氏の田中良平さんに早速私顔を切ってもらいました(^^)
2010.12.20.田中氏の似顔切り紙私 のコピー
ササッと5分で!!
冷めた目(笑)が 似・・似てるっ すごいっ

2010.12.20.メトロショップ全体 のコピー
他にも私も最近作り出してる天ぷら油で作られたSYMさんのキャンドル作品。
秦さんの紙粘土作品、タコベルさんの布小物、ガーゼタオル作品、食器作品・・・
いろいろな作家さんのクリスマス、新年をテーマにした小物が並んでいます。
22日までの期間限定ショップです。
詳しくはこちらへ
お近くにお越しの際はふらっとお立ち寄りください(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お花のお誕生日カード - 2010.12.18 Sat

来年用の第一生命さんの顧客様用 お誕生日カード&レターのお仕事をさせて
いただきました。
2010.12.16.お花カード 表仕上がり1 のコピー

真っ赤なお花Houseです。。
お祝いのカードを描けてとてもハッピー気分でした☆
届いた方に喜んでもらえるといいな・・・

☆今年の誕生日☆ - 2010.12.16 Thu

今年の誕生日・・・
肝心な家族はそっけなかったのだが 母や友人からはお祝いのメッセージや
カードを戴いて嬉しかったです。。
先日展示を観に来てくれたなみから戴いたKata Kataさんの素敵なてぬぐい(^^)は・・・
サーカステント
サーカス小屋・・・



サーカスのはじまりー
開くと・・・小屋の中!!!

手作りお菓子dans la nature(ダン・ラ・ナチュール)のクッキーは すぐに息子に食べられてしまいました(^^)

☆ワクワクココロありがとう☆

☆クリスマスの絵コドモが街に出ます☆ - 2010.12.05 Sun

今までお仕事などで描いたクリスマスの絵&新作の絵と共に
家から出たことのない絵コドモ(原画)たちが街に出ます。。
Metro Art Vol.12
12/6(月)?12/24(金) サンケイビル・メトロスクエア
B1 B2Fブリックギャラリー 入場無料 (大手町駅直結A4出入り口 私はB2Fに展示しています。)

最近はお仕事の絵もデータ納品が多いので描き上がっても
すぐにファイルなどに閉まってそのまま。。が、ほとんど。。

たまには絵コドモたちも外の空気吸いたいかな
街に出たいかな・・ いろんな人に会いたいかな・・

そんな想いからメトロアートに参加してみました。
展示場所は飲食店などの入ったビルの中の空きレンガ壁面スペースを
生かした場所です。限られた人だけでなく 通りがかりの人に ふらっと
観ていただけるのが魅力かな。。

●2010.12.5.病室で制作KC360595 のコピー
「夢見るサンタ」(ヴィサン誌表紙)という作品は 以前、入院中に病室で産んだ(^^)
想い出深い 深い絵コドモです。

今頃 緊張してるかなぁ 絵コドモたち??
はじめて我が子と離れる母ゴコロのよう?(笑)


先日、同じお母さん大学のエリーさんが主催しているサロン「ココカゲン」に伺った際に
お会いした画家の小楠さんも偶然、初回参加されたと聞いてビックリ。
親子サロン「ココカゲン」の様子はこちら
●20101203クリスマス1 のコピー360x

搬入に行った時に 同じ参加者の方と話したり 原画を観させて
いただいたりしたけれど、人と同じで作品もやっぱりナマの良さが
あるなぁと感じました。。


またMetro Art との連動企画、12/20(月)?12/22(水)開催のショップにも
はじめてエコ紙漉き作品グッズなど作ってオリジナル作品販売します。。ドキドキ・・・
Metro Art Shop Vol.3

お近くに行った際に ふらっ とお立ち寄りいただければ幸いデス。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ