topimage

2010-09

はじめてのオルゴール作り - 2010.09.29 Wed

先日オルゴール作りのイベントに親子で参加してきました。

たくさんある曲の中から息子は「大きな古時計」を選びました。
(「はじめての日」もオルゴールにできるといいのにな・・)
2010.9.23.道具たち のコピー
10名の参加者のうち息子以外全員女の子!!
でも作業台はいろいろな工具が並ぶ男らしい舞台??

2010.9.23.ドラムとくし歯 のコピー
オルゴールは曲の音階が記された凸の円柱ドラムと
それをはじいて音色を奏でるくし歯の組み合わせのタイプ。

このドラムとくし歯の組み合わせを間違えないように
注意して配られ。。
2010.9.23.最初にドラム付け のコピー
まずドラムをセット。

2010.9.23.ゼンマイ巻き のコピー
ネジを巻くためのゼンマイに油をつけて巻き巻きして
オルゴール内に巻き込む
(↑息子はこれが結構固くて巻きづらかったそうです)

そしてくし歯を固定するのだけど。。
このくし歯のドラムへの当り具合で全然音色が変わってきちゃうのです!

強く当てすぎるとバリバリ・・とバケツをたたくような
三味線で強くはじきすぎるような?音!!
弱く当てると凸に当らず音色響かず・・
ここが1番難しかったみたいです。
(しかし、この凸の並びでたくさんの曲が奏でられるのがいつ見ても不思議です。)

きれいな木の箱にセットしてネジをつけて固定して。。

息子はこのまっさらな綺麗な木箱&オルゴールの機械を隠してしまう
中シートがちょっと物足りなかったようで
家に帰ってから大好きな部品入れの中から部品をチョイスして
ボンドでくっつけてオリジナルを完成?♪
2010.9.23.部品オルゴールと裸機械
オルゴールが置いてあるところへ行っては、たまに箱を開いて音色を
聞いてます(笑)
ポロ・・ポロン・・と聴こえる音色♪
この音色を聴く度に作ってる息子のことも思い出されます(^^)


そんな姿を見ていたら自分も子どもの頃、プレゼントでもらった
オルゴールのことを思い出しました。
白い木の箱を開けると音色と共にバレリーナがくるくる踊って・・
すごーくそれがお気に入りでした。

その後、バレリーナの人形はなくしてしまい・・そしてこの音色は
どうやって鳴ってるんだろうと 木の箱を分解し始め(笑)
オルゴールの機械を発見して、これだったんだぁと感動したものです。
その頃は今みたいに裸の?オルゴールの機械だけはあまり売ってなかった
のですごく新鮮で、凸から綺麗な音色が聴こえるのが不思議で。。
 ちょっと鉄部分?が錆びて音が鳴りずらいのが残念ですが、
今も大切な宝物です(^^)




今回イベントにいらした長野の諏訪湖にあるオルゴール博物館 
奏鳴館
時計も作れる時の科学館もあるそうです!
儀象堂
時計も作ってみたいなぁ・・


はじめまして・・のお花 - 2010.09.16 Thu

かわいい白い実? お花? のついた切り花を見つけました。。
白い小さなお餅がついてるみたい(~~)
2010.9.16.シンフォリカルフォスアップ
シンフォリカルフォス というお名前のよう。。

「はじめまして・・・」


少し調べてみると 挿し木で増やせるみたい。。
やってみよ・・
2010.9.16.シンフォリカルフォスリース  のコピー
なんとなく枝ぶり・・リースにしたくなって
くるくる・・っとナチュラルリース作っちゃいました。。


たくさんの 巣 - 2010.09.07 Tue

今年の夏は庭にメジロさんがいつの間にか巣を作っていた。

向かいのおうちに伺うとそこの家の玄関前の松の木の中では
鳩さんが巣作り。。

そして何気なく見上げた電線に・・蜂の巣も発見!!

どの巣も 人目に触れやすそうで実はあまり見ない場所??
 こんなところに?? という場所ばかりで
巣作りの場所探しの発想が面白いなぁ・・と感じた。。

しかし自然界の生き物たちはすごいなぁ
自分で子どもを育てるのに、子 だけでなく 家 まで作るんだから

2010.9.6.メジロ巣dsc00 のコピー 500x
メジロさんの巣は どこから集めたのかな
ふわふわな綿みたいな ほこり(笑)みたいな 白髪(笑)みたいな
気持ちよさそ?な 優しいおうちでした。。
たまにのぞくと雛が一生懸命 お口を開けて ごはんを待っていた。


鳩さんのおうちは松の木の中・・痛そうなので見れなかった(残念)
でも親鳥がよくポーポーと泣いて餌探しかな・・出入りしていた。


蜂さんのおうちは・・毎日コツコツと作りあげて日に日に大きくなっていく
刺されると怖いな・・と駆除も考えたけど 足長蜂はこちらがイタズラしない
限り攻撃されることはない 攻撃性が少ない蜂と聞いてたし なんだか
子どもを育てるのに一生懸命 おうちを作ってる姿を見てたら
壊してしまうのが可哀そうになってしまって・・
近所の人の承諾を得て、見守ることにした。


つい先日見上げると ウヨウヨッと子がたくさん生まれていた!!
けど 今朝、ふと見上げると もう皆 巣立って 穴の巣だけになっていた。。
2010.9.6.足長蜂の巣dsc のコピー 320x


メジロさん親子もいつの間にか巣立って行った様子。

そして 巣 だけが残ったのでありま巣。



すごいなぁ 自然にこんなものを作れるって。。


今頃はどこを飛んでいるのかな
人間界はいろいろ厳しいのでありますが
自然界はもっと厳しいでしょうね


PS ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010.9.7.巣箱出来たよ ピース のコピー
息子は夏休みに小学校創立以来、続いている町の建設組合(ダンナも所属)の
職人さん達のボランティア活動、「親と子の工作教室」で はじめて鳥の巣箱を
作りました。パパと一緒にペンキを塗って・・鳥さんこのおうちに住んで
くれるかな と 言ってたらすでに出来ていたメジロさんの巣を発見した
のでありま巣(←しつこい・笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ