topimage

2008-12

自分の中の大掃除 - 2008.12.31 Wed

ボクは寝る前に必ず「今日何が楽しかった?」と聞いてくる。
ふと昨夜 今年は何が楽しかったかな。。と振り返ってみた。
・ ・すると案外大変なことも てんこ盛りだったのだなぁと
他人ごとのように思ったりして。。笑っちゃったりもして
不思議だなぁ。。


先日フィギュアスケートで村主選手が3年振りに表彰台へ
後日新聞でモロゾフコーチのインタビューが載っていた。
村主選手は 変革 を希望してきたが彼は何も変える必要がないと。
充分素晴らしい滑りをしてきた村主選手の中にある以前の滑りを
引き出せ。。と。
村主選手はモロゾフコーチのもと 自分の中の完璧な演技を目指した
すごいな。。イロイロな意味で 希望 を感じて嬉しくなった。

私らしいタンゴ♪。。を踊りたい と浅田真央選手が踊った。。
真央ちゃんらしいタンゴってどんなだろう。。と思ったけれど
独特な足のステップがリズミカルで素晴らしかった。。

スイスのステファン・ランビエール選手のスケーティングも
素晴らしかったなぁ。。
アマチュアを引退してプロに転向されるそう。。
一度ナマで観たいなぁ。。彼のスケーティング!!


来年はどんな年になる。。いや。。しようかな??

自分の中の大掃除。。しなきゃなぁ。。

マシーン楽しー - 2008.12.26 Fri

最近買ったホームベーカリー。。
食パンがホントに炊飯ジャーのようにタイマーかけたら
朝出来てる!! ビックラこいた。。
いいのか?? パン作り。。もっと大変なんじゃ。。と
疑問も湧いたりするが 感動も湧くワクわっくワク。。
こんもり食パンPA0_0581
最初に炊飯ジャー体験した人もこのように感動したんだろうなぁ。。
少し惜しいのはこの機械。。中を見れる窓がついていればいいのになと思う。
だって音だけ聞こえると気になるぅ。。
絶対小人がこねこねしてる想像しちゃうんだもの。。

パスタやもちも出来るとなると
ついイロイロやりたくなり。。
ネットでパスタマシーンなるものを発見。。
このディティールがまたなんとも。。美しく惚れた(笑)
パスタマシーンSH010780 のコピー
銅版画の機械に惚れた時のようだ。。(そういや。。全然使ってない・汗)
思わず買ってしまい到着直後 ボクも興味シンシン。。
早速二人でチャレンジ!!
が 面白がって着物の帯のように長くびろーーーんと伸ばしてやりすぎた。。
台所は白い粉とヘビのようなパスタだらけで怪しく変身。。(笑)
2008.12.31.マシーンと健の手SH0107 のコピー
久々に家族揃って実家へ行く事になり。。
今度はレーズンパンにチャレンジして手土産に。。
ダンナはもとパン職人。。形作るときに親子でこねこね。。
「もう20年以上前なのに体は覚えているもんだなぁ」などと独り言。。
やっぱり手でこねこねするのもいいものだ。。
2008.12.26. パン出来たIMG_2005 のコピー

よし。。正月は餅つきマシーンにチャレンジだっ
(って、マシーンがついてくれるんだけど・汗)








ぼくの贈り物 - 2008.12.26 Fri

ボクは皆にそれぞれが好きなものを絵で描いてプレゼントしたら??
と言ったら喜んで描きだした。。

(ワタシは先日 きりん の絵もらった。)
おばあちゃんは「滝」!!
おじいちゃんは「魚」
二人の兄は「サメ」
2008.12.26. SH010786 のコピー
うちの家族ってば。。(笑)

切手のクリスマス世界 - 2008.12.21 Sun

切手博物館
ネットでクーポンをプリントアウトしていくともらえる切手が楽しみ。
今回は ポーランドの切手の日記念の切手。。カワイイ。。嬉しい。
2008.12.21.来館記念切手PA0_0587
毎月第3日曜は切手はり絵が開催されていると知り、はじめてボクと参加してみた。。
はじめての子供には切手ミニ知識入りの青い手提げバックをくれた。。
100種類以上ある古切手を好きに貼っていいのでウキウキ。。
時期がクリスマス時期だからかな? カラーカードや各種パンチ ラメ etc・・  
いろいろな小道具もありあり。。結構ファミりー連れ多し。。
だが皆それぞれテーブルで個々に作業していて内職してるみたい(笑)
2008.12.21.ボク ママ 切手はり絵 500x
ワタシはおうちを作り。。
ボクはサメを作っていた。。



隣では世界のクリスマス切手、雑学、臨時消印所などがあり
意外に知らなかったクリスマス雑学と共に楽しめた。。

★ トナカイはシカ科の中で唯一、雄も雌も角があるらしいっ
ただ生える時期と抜ける時期が違うらしく雄は冬に抜けおち、
雌は春から夏に抜け落ちるため。。
冬のクリスマスにサンタさんのそりをひくトナカイさんは
すべて雌だという!!

★ ツリーはなぜもみの木なの?
もみの木に住む小人が幸せを運んでくれる信仰があるという。。
常緑樹のもみの木は「永遠の命の象徴」

森の小人たちが出てくるお話の多いエルサ・ベスコフの絵本の中でも
「もりのこびとたち」が特に好きなワタシ。。
小人の出てくる話って小さな頃 よく小人や妖精を想像して
ワクワクしてた気持ちを想い出して好きだなぁ。。

★ クリスマスのプレゼントは聖ニコラウス(サンタクロースのモデルになられた方)が
貧しくてお嫁に行くお金がなく困っていた姉妹の家の煙突へ 袋に入れた硬貨を
投げ入れ。。それがたまたまかけていた靴下に入ったことから始まっているなど!!
プ・・プレゼントの始まりは お金 だったとは?!
夢あるプレゼントがお金。。フ・ク・ザ・ツ。。??


三日月サンタが微笑む切手が気に入ってしまった♪
2008.12.21.お気に入り三日月サンタPA0_0591

我が家の★ウォーリー - 2008.12.19 Fri

2008.12.19.我が家のウォーリーPA0_0584
29世紀の地球。。ゴミの山で荒れ果てた地球から逃げるように
人間達は宇宙船で宇宙へ旅立ってしまった。。
誰もいない地球でたった1台。。ゴミ処理機の ウォーリー が働く。。。
(このゴミが圧巻!! 一番このゴミの表現に時間とコストがかかったという!!)
ゴミの山から毎日 自分なりの宝物を見つけて 小さな楽しみを大切にする
ウォーリー。。わかるぅ。。なんて同感してしまった(笑)
そこで見つけたビデオの映画を見て 恋する ことに 憧れるウォーリー。

巨大な宇宙船から探査ロボット イヴ が地球へ来てから ウォーリーの
恋するココロ♪が現実に芽生えて。。。

ロボットのウォーリーが感情を持っていく。。
人間が無機質になっていく。。この皮肉さがなんとも!!
(ネット社会の行き着く果ての人間の姿が一番怖かった・・)

ロボットのウォーリーが夢 希望 感情 を持つココロ。。
ほとんど名前を呼び合うだけで 会話 がない分、それ以外のココロの
伝え方がせつなくてうるうるしてしまった。。

表現ってホント イロイロだなぁ。。

監督のアンドリュー・スタントン氏はあえて会話の出来ない面白さを
選んだという。。そうすることによって観客は何を考えてるか想像をする。
赤ちゃんに接する時、普段使わない感性を一生懸命使って想像するのと
同じ。想像が正しいとその対象との間に感情的な絆が生まれる。。と。
アニメーターでもある彼は言葉の力に頼らずにストーリーを伝えることに
とても惹かれると。。



先日テレビでセカンドステップという新しい教育プログラムのことを
放送していたのを思い出す。。
今の子は 相手に共感したり 相手の感情を読めない子が多いという。。
怒りを感じた時の対処の仕方を 先生が意見押し付けずに 子供達に考えさせる
皆で意見出し合って自分の考えを話し相手のことも考えることによって
相手に共感したりできるようになる。。というプログラム。。

コトバ。。オオイ。。スクナイ。。オモウ。。キモチ。。ミンナ。。ソレゾレ。。

おうちで我が家のウォーリー君。。発見してみた。。
どこのおうちにもいるはず。。だねっ♪

しかし平日だったせい?
劇場内はガラガラ。。いい映画なのに。。ココロ コロコロ。。
そんなはずないわよねっ 休みに入ったらゴロゴロ。。すごいだろうな。。

家ケーキはどれだ!? - 2008.12.16 Tue

2008.12.16.家ケーキはどれかなSH01 480xのコピー
今年も無事誕生日を迎えられました。

昨年は病室で迎えた誕生日でした。。
今年は子供とのんびりケーキ作って普通に一緒に誕生日を過ごせて嬉しかったです。。
(ボクと一緒に作った家ケーキ。。先日Kよりいただいた北欧土産のお菓子もトッピングして。
あとミニせんべいをつけてみたら意外に美味(笑)
最近はまってる牛乳パック家と家キャンドルと共に。。。さて家ケーキはどれだ??)

病気になったおかげで見えなかった大切なものがたくさん見えてきて
よかったなぁと思う。。

1日1日を大切にしたいなと思う。。。




母から素敵なお花が届いてビックリ♪
お花って入院以来だから嬉しいわっ

お誕生日と言えば 母が母になった日でもありますね。。

★☆母サマ。。ワタシを産んでくれて アリガトウ★☆

ハートの種 - 2008.12.09 Tue

マッチ箱とハート種081208_1003~01
家にたくさんあった古いマッチ箱たちも。。
最近 発見したハートの種を入れて人へプレゼントするのが密かな楽しみ??
小さな白い花が咲いて 紙風船のように ふくらんで 枯れたかと思ったら中からハート模様の
種が出てくる
一粒で三度楽しめるっ ふうせんかずらの種♪ ステキすぎ。。惚れた(笑)
花言葉 「ふくらむ夢」「旅立ち」etc・・・

たくさんの夢が ふくらみますように。。。思いを込めて。。。

北欧気分。。。 - 2008.12.09 Tue

久しぶりにイラスト友人Kと吉祥寺へ

最近北欧へ旅をしてきた彼女。。北欧の店が多いところを案内してもらった。
まずはカフェ好きの彼女のお勧めランチへ
北欧レストラン「アルト・ゴット」
平日のしかも少し早めの時間なのにもうすでにほぼいっぱい。。
お得なランチコース料理を堪能する。。
何気に置いてある北欧ものミニボトルの字をよくよく見ると゜がついてる字が
かわいい。。結構 国々の書体って面白い。。よく読めるなぁと思うことあるわっ
081209   アルトゴット パン_1310~01
081209 ミニボトル _1217~01
081209 アルトゴット サンタ _1309~01
Kよりムーミン好きなワタシへの気遣いも感じられるニクイ北欧土産もいただき 
かわいいお菓子パッケージにウキウキ気分。。♪
2008.12.9.なみプレお菓子たちPA0_0517
(★後日 お菓子の家ケーキのトッピングに早速頂きましたっ★)
ワタシは最近はまってる ミニ箱家? もので プチ贈り物。。

オランダのお家ではカーテンをせずに通りの人に見えるのを意識したディスプレイを
していると聞き なんだかどの家もお店みたいだろうな。。と驚いた。
しかしカーテンなしって落ちつかなそう。。
でも冬が長いお国柄。。家の中での楽しみを大切にされてる様子にほんわかした。。
その後のギャラリーやショップ巡りへ 家ものに 弱いワタシは 白い家キャンドルを思わず購入。

面白いパン屋さんがあるよ。。と案内されたパン屋さん。。「ダン ディゾン」
2008.12.9.ギャラリーパンPA0_0531
おぉっと。。まるでギャラリーのようじゃ。。
いきなりフランス語を喋るかのように暗記したパン名を店員へ伝える客を見ておののく。。
ここは店員さんに買うパンの名前を言ってとってもらうのか。。
ワタシは何度も買いたいパンの前を行ったり来たり。。覚えようとするが覚えられん!!
諦めるかと思った途端 コレ と コレ。。と指しながら買ってる人見てホッ。。。
なんだ 暗記しなくて いいのか。。やっと買えた(笑)


エコHouse・・・ - 2008.12.08 Mon

部屋の中の校舎とツリー のコピー 320x
そして今回エコもので新たに使ってみたかったゴミ1歩手前素材ちゃんたちもアクションさせて
みた(笑)  お菓子の袋の切れ端、タグ、DM。。
今 こうしたエコもので牛乳パックや空き箱を使って箱街を作るのが楽しい。。。
自分なりの街を創りたいなぁ。。

久々の臓器君コンニチハ - 2008.12.08 Mon

久々の定期検診。。
3ケ月ぶり。。
いつも忘れた頃にやってくる(笑)

採血→CT→診察。。。1日がかり。。
何度やっても造影剤が身体の中を暖かく走る感は
サイボーグに変身するようだ??
アトムになった気分。。

久々に見た自分の臓器画像??
コマ撮りアニメを思い出す。。

しかし内診。。
何度やってもニガテだわ。。
カーテンしてるから見えないけど。。
絶対、細胞をけずりとるときはあそこを道路工事の小人君が
ドリル持って工事してるとしか思えない??

去年の今頃は最後の治療に入院してたんだなぁ。。
とても昔のことに思うけど 病院に来ると 記憶は巡る ぐるぐる。。

臓器君 とりあえず 元気な様子にホッ。。

ハートの夢。。 - 2008.12.07 Sun

お母さん業界新聞の地域版(港北版デビュー)のサポートメンバーとして二ヶ月程
お手伝いさせていただきました。。
港北版 smile号 発車!の記事はこちら。。
港北版ミニ imgCAIAVJE のコピー
現在 港北東急港北東急scの3Fベビー休憩室にて皆の作ったエコハートや服飾デザインもされていた
金井塚さんの鍵編みモチーフをワタシなりにコラージュして展示しています。
様子はこちら
人の作品をコラボさせるのは初めてだったので 新たな発見の多い経験でした。
お芝居のプロジェクト参加も経験して 改めて 演出(プロデュース)の魅力も知りました。



皆でひとつのものを作る。。
その間に大切なことを体感する。。

「仕事は探すのではなく 作るもの」
「きっかけは 作るもの」
企画されたトランタン新聞社さんの アクション の言葉が印象的デス。。

改めて アクションすること。。
その1歩が難しく 大切 な事だと感じました。。


トランタン新聞社さんは お母さんの演出家だなぁ。。と。
家庭で言うと子供の演出家は親なのかなぁ。。と

演出家(プロデュース)によって同じ素材 作品でも また違ってくるのが面白い。。


ハートの切手 - 2008.12.06 Sat

先日。。
ハート出産中?に旅行中の友人からエアメールの葉書が届いたのだけど
これまた偶然。。ハートの切手で。。嬉しくなった。。
メールとか便利な時代だけど やはり手書きの葉書や切手っていいものだ。。
PA0_0249.jpg

部品が踊りだす♪ - 2008.12.03 Wed

友人の家に行った際に素敵な手形ボードを発見した。
珪藻土(人と環境に優しい壁塗り素材)を扱うショップでの塗りボード。。
手形と共に まわりに 好きなモノを埋め込む。。
ちょっとオリジナルな手形ボードになっていい。。
ホントは足型。。と思ったけれどボクに嫌がられてしまった。。
ボクはやっぱり 部品だろう。。と壊れたオモチャのパーツたちつけるつける
部品たちもボードの上で踊る踊る 第二の人生スタートだ♪
飛行機の好きな友人はミニ飛行機をなんとつけていた!!
2008.12.3.健とワタシ 塗りボードPAP_0422
帰りは車内で久々にトムウェイツを聴く。。♪
部品っぽいのよね。。この人の曲と思っていると・・
「この歌いいね」と。。ボク。
部品好きなボクも響感したみたい??

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ