topimage

2008-08

待ち時間=神経衰弱 - 2008.08.25 Mon

久々の通院。。

退院しても術後5年間はこうして定期検診に通院するのである。。
が 少しずつ 間隔は空き、今は3ケ月位に1度の通院。。
採血の後の診察待ち。。。
ボクと長時間の待ち時間を過ごすのは久々だ。。

しかしその待ち時間も今日は苦じゃないぜっ
ふっふつふ。。
最近はまりだしたのは神経衰弱(笑)
某フレッシュ会社のフレッシュのフタが国旗のを見つけてから
ペットボトルのフタにつけて集めてるのだ。。
よく園などでもエコキャップとしてキャップを集めてるのだが
うちがこのキャップ欲しいので外に出せないのだ(笑)
PA0_0155.jpg
しかし。。。全部で151種類ある国旗たち。。
なかなか全部揃わないのである。。

でもイロイロ国旗のデザインって見てて楽しい。。
その旗のデザインの意味とか読むと面白いねぇ。。
ボクはフランスって美味しそうだねっ
モロッコってトマトみたいだねって。。(笑)

待ち時間は苦ではなかったが。。
久々の細胞診は痛っ!!
苦だったっっっ!!

痛みで神経衰弱してしまった。。



ドキドキ ワクワク - 2008.08.23 Sat

川崎市民ミュージアムで開催されていたブルーノ・ムナーリ展へ行く。
とっても久々に来た。。。ここは等々力緑地内にあるミュージアム。
面白そうなワークショップや講座もやっているので以前、子供が生まれる前に
銅版画講座受けに来たことがある。。
2008.8.23.ムナーリ展とセミの羽PA0_0147

ブルーノ・ムナーリ氏。。
「発明家」「芸術家」「著述家」「工業デザイナー」「建築家」「グラフィックデザイナー」
数多くの要素をそなえる多面的な人。。。
なににも束縛されるのを拒否した好奇心にみちた自由人。。
芸術を民主化したいと願っていたらしく。。
意外な発想で楽しめるワークショップもかなり多く行っていてワクワクする。。
同じ対象の絵を描くにしても画材を変えるとイメージが変わるとか。。
気構えないちょっとした遊び心と発想が楽しい。。

あそこで見たあの絵本は あの教材はココからヒントを得たのね。。なんて
ルーツも見えたりして。。

ゼログラフィーアシリーズ。。コピー機の同じイメージを複製するための機械から
コピー中にわざと動かしてただひとつの作品をつくる発想。。
機械的な絵が流動的になるのが面白い。。
「木の描き方」も面白かったな。。
子供へ贈りたいと作った仕掛け絵本がとってもユニーク。。。
氏が生前行ったワークショップの様子を上映したビデオが面白かったな。。。

ボクは上映中に描きたくなったらしく紙に描き描き。。。
ふふ。。楽しいねっ
2008.8.23.ムナーリ展で
ボクと外へ出てベンチでお弁当パクパク。。
「これ、ハウルのロボットみたい」
ミュージアムの外オブジェ見てボク嬉しそ。。
等々力緑地内の公園や日本庭園へトコトコ。。。
つり堀もあるのねぇ。。
おぉ。。水蓮の花?がキレイ。。。
朝でなくても咲いてるんだぁ。。見れて嬉しい。。
この夏初めて見たお花にドキドキ。。
・・と
「ウォーッ」とウシガエルの声!!
ボクは初めて聞いた声にドキドキ。。

ドキドキ ワクワクって楽しいねっ。。
2008.8.23.水蓮


変わらないようで変わって変わったようで変わらない - 2008.08.17 Sun

今日は6年振りに札幌に住む友人Sとお台場で再会した。。
同じ関東にいてもなかなか忙しく会えない友人Yと共に。。
タメ年3人再会day! と言っても+ボク入り(笑)
もともと好きな音楽がもとで出会った3人。。
この共通項から
イロイロ広がった。。
いろいろあった。。
色々。。。

前回のタメ年の時はボクがまだいない時だったんだぁ。。
子供の成長分、会ってなかったんだなと思うとスゴイ。。
でも久々だというのに会うと全然年月を感じないのが不思議だ。
何も変わっていない。。ようで
何かが変わってる。。確実に。。
それぞれの月日。
それぞれの6年。。

雨が降ってどこも混んでて大変な再会dayだったけど
この日の事がまたいい想い出になるんたなぁ。。
また新たに月日は巡る。。。ルル。。る。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ