topimage

2008-04

1年。。 - 2008.04.24 Thu

手術からちょうど1年。。
12月で終わった抗がん剤治療で髪はやっとモンチッチくらい(笑)に伸びてきた。
桜の頃からウィッグをやめてきた。。
地毛で毛根に春風を感じさせてあげたかった(笑)
こういう経験でウイッグの楽しさも経験することが出来たのでこれからは
気分転換にまた被るかも。。冬とか暖カイシネ。。

しかし明日はボクの園での親子会で写真撮影がある。。
園へはずっとウィッグで行ってたのでモンチッチヘアでいくかウイッグか迷う。。
よし。。もうモッチッチでGo!しよ。。

最近、地毛にして出歩いてから「ずいぶん切ったねー」と言われるコト多いが
これでもやっと伸びたのである(笑)
髪質は不思議と変わってしまった。。(よく聞く話)
白髪が異常に多くなってしまったし。。
美容院行く日も近いかな。。もう1年近く行っていない。なんだか髪を切るのがもったいなく感じる(笑)

スポンサーサイト

手で感じる 目で感じる - 2008.04.23 Wed

最近、糸・・紐 が好きだ。。
刺繍糸なんてカラフルで見てるだけでウキウキする??
春の浮遊感とともに糸も浮遊させたりして。
印刷でどう出るか。。
白紙に白ガーゼ。。のプチ実験。
難しいと思ったけど質感。。出てて嬉しい。。

春開きPA0_0043
PAFE japon

先日の竹尾ペーパーショウ実験デザイン?も面白かった。
紙など見本帳なるサンプルも見てるだけでウキウキな私。。。
紙サンプルをウィンドウに展示してその紙を使用した印刷物を
白手袋の展示関係の人が説明してくれるのだ。
照明の暗い展示ルーム・・ショウウインドウに黒服に白手袋の人達・・
高級ブランド店のショッピング??
なんとも高級感を感じる演出だ。。
私はお洒落すぎたり 高級感感じたり なのは緊張して ニガテ。。
ボクと手つないで入った(笑)
う?ん。。アンバランスでバランスとる??

その紙の特徴を生かしたデザイン。。今回は展示作品にとどまらずおよそ50の
ショップやカフェとのコラボで各ショップの文房具セットをショップで
買い物した人へ限定配布されるという企画。。発想もオモロイな。

ボクは肉ノートがお気に入り??
光沢のあるツヤツヤ紙をうまく肉デザインで生かしてたナ。。
肉ノートPA0_0033

ザラッとしたグレー紙。。白い歯を生かした紙とデザインのコラボ。イイネ。。
歯とザラ紙PA0_0034

限定文房具。。欲しかったけどショップ巡る時間なく惜しかった。。

お母さん業界新聞 - 2008.04.21 Mon

この春、ロゴなどのコラージュ制作で係わってきたWebのお母さん大学 の空気と情報を
凝縮した新聞「月刊お母さん業界新聞」が発行された☆

ドサッ・・と届いたホッカホカ?新聞たち。。
またWebとは違って 紙の感触。。インクの匂いのする新聞はやはりいいものだな。。と感じたり。

まだ友人知人への手配りしか出来てないけど。。
新聞 横並びPA0_0020
最近、おうちカフェ、クリーマーにはまってて??
なんでも泡立てて飲む(笑)
ボクのミルクもあわあわ。。
パパの青汁もあわあわ。。
みんな
お口に おひげだよ?
あぁ。。泡ってシアワセ??

そんなあわあわタイムにちょこちょこ新聞のぞく。
つい もっとこうしたら見やすいかな。。とかの面で
見てしまったりもするが。。
お母さんの発信がつまった新聞(マザージャーナリストというMJ記者たちの発信が見もの)
隅々にお母さんのスゴさ。。がつまっている。。
お母さんに賞をあげるコーナーなんて発想もオモロイ。。
子育ての素晴らしさをココロと体で感じるトコロ。。。

?記者になった途端に眠っていた母力のアンテナを立て 
あらゆることに目を向け考えるようになる 
ほんの少し意識することによって生活のすべてが変わっていく?
文面のコトバが。。心に残った。。
同じような生活でもアンテナを立てるのと立てないのとじゃ。。
キャッチ具合。。変わってくるものじゃな。。←(なぜか じぃさん)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ