topimage

2008-01

寄り道の旅 - 2008.01.27 Sun

日々、気になるモノはとっておく。
ある人にとってはゴミにしか
見えないだろなーなモノたちよ。。
ワタシにとってはたまらなくそそるのじゃ。
出番待っていてね。。

箱もかなり出番待っている
これは結構かさばる。。
ボクの絵がたまってきたので箱額にして飾ってみた。。
箱額たち
うんうんボクも上機嫌。。。
楽しくなってきたね。

壁さん あんまりワクワクして
額をガクガク揺らして
落とさないでね。

そうそう仕事で制作中な時に限って
寄り道するんだ ワタシの回路
ウォーミングアップっていうのかな?
イロイロ
いろいろ
寄って
旅して・・

寄り道に無駄はない。。
それらはすべて発想のエキスへ。。

?ボクへ?
うまい へた じゃないよ
楽しむ心が大事だよ


歯医者さんの道具たち - 2008.01.25 Fri

歯科通院は今日で終わった。。
最後に歯石をとってもらってスッキリ。。
歯石とりって結構血が出るものね。。

しかし歯医者さんの医療デスク?グッズは
そそるものが多い。
歯医者のビンたち
青、緑、茶色、白、透明・・
色とりどりのガラス瓶たち

小さくカットされた
ミニミニコットンたち

ケンカしないで
きちんとネ。
シルバーBOXで
おねんねヨ。

小さな道具たち・・
それぞれ出番を待っている

座ってから待ち時間長くても
小スペースにスッキリ収まった
道具たちを見てると
苦じゃない。

質感 - 2008.01.20 Sun

最近は、プチ半立体コラージュになりつつある?
同じ紙でも質感など出やすいもの探したり。。
印刷でどこまで原画の質感出せるか挑戦してみたりして。。
冬号からリニューアルした「PAFE japon」誌のお仕事でも
エッセイでそんな作品を作らせてもらっている。。
PAFE japon
パフェ半立体コラージュ480x320
今回の特集は偶然にも がん 。。
動物のがんの近況などがよくわかる。。
中でも驚いたのは がん探知犬!!
がんの病気を人の吐く息で探しあてるという!!
す。。すごすぎる。。
私も病院でわかる前に探知犬に出会っていたら
匂いで判明したであろうか。。
やってほしかったなどと思ったりして。

シニア情報誌のヴィサンの表紙のお仕事でも
ちょっと挑戦。。
ヴィサン マウス号320x427

こちらでは春にオープン予定のお母さん大学の
プロジェクトも進行中。。
お母さん大学について
お母さんから見た世の中、社会。。
MJ(マザージャーナリスト)の発信はどんなものだろう。。


手のしびれ - 2008.01.19 Sat

ここ最近、夜中?明け方に手のしびれがひどく寝付けない。
よく正座して足がしびれたときに昔よくやった眉間に3回ツバつけると
しびれがとれるということばかりしてる(笑)

久々にしびれどめにもらった薬また飲みはじめる。
もう抗がん剤抜けててもいい頃なのになぁ。。
蓄積されたものはなかなかすぐには抜けないのかな。。
早く抜けてケロ。

はえるもの - 2008.01.16 Wed

久々に歯医者へ。
抗がん剤治療中は歯医者も行ってはいけなかったが
治療も終わり、やっと先生からOkが出たのでGo→>>
う?ん。。やはり虫歯数本発見。。
今度はしばしこちらの通院、Start→>>

最後の治療から1ケ月程経ち、髪が少し伸び始めてきた
両サイドと後部は順調に伸びてる様子。。
・・が前部、前頭部があまり伸びない?!
伸びても抜けるみたいで短髪抜け毛多し。。
ここだけこのまま伸びないのかー?!
と、ちょっと不安なったりして
ドリフのちょっとだけよ。。の加藤ちゃん風?!
いくら他部が伸びても前頭部が生えてなかったら不思議な頭だ。。
髪も白髪がすごく多く混じって生えてきてて。。
うーん。。なんか自分じゃないみたい。。

ボクの前ではショックかなと思い、見せないようにしてきた頭だけど
坊主歴も半年程になると段々慣れてきて、つい被るの忘れたりして
見られたりしてる(笑)
お風呂はいつもボクと入り、先にボクを上がらせて1人になってから
坊主頭を洗っていたのだが、最近ボクは坊主頭を見るのも慣れて
きたらしくわざと見に来る(笑)

去り際に
「でもちょっと髪の毛生えてきたね」
「夢で髪の毛生えた夢、見れるよ」
なんて言ってくれてちょっとホロロ。。。
初めはこの頭を見るの怖がってたみたいなのに。。
成長したのぉ。。
月日を感じるのぉ。。

子供って自分が忙しいと、ついきついこと言ったり
イライラしたりなんて事もあるんだけど。。
ほんの数分、ほんのちょっと耳を傾けたり
遊んだりするだけですごく心がホワッとする。。
かえってリフレッシュするというか
元気をもらえる。。
硬い頭を柔らかくしてくれる。。
心を掃除してくれる

子供って細胞が音をたてて成長している感じ。。
今一瞬一瞬を大事にしないとな。。

前頭部よ
キミも音をたてて生えてきておくれ。。




CT結果 - 2008.01.07 Mon

先日のCT結果を聞きに病院へ。

採血→診察

長い待ち時間の後に短い診察。。
CT結果は大丈夫だった。。ホッ。。
ただ採血結果で血栓の値を調べる数値が
上がってきていると。。ちとワーファリンが頭をよぎった。
うーん。。もうバイバイしたんだからまた来るなよぉ・・血栓。

あとは1ケ月に1度位の定期検診でいいと。。ホッ。

あ?病院から解放された気分だ

巡りめぐる - 2008.01.04 Fri

正月は近所の神社へ初詣した後。。
昨年ボクがお世話になった親戚宅や実家へと巡り巡るルルル。
2008.1.1 怪しい雲空kc3 のコピー
2008.1.1 怪しい雲行き 横 240x320
高速ビュンビュン
怪しいグレーの雲モクモクもく
お空も
私も
ボクも
パパも
走るよ
走る
ぐる
グルル。。。

お腹が減ったよ
ぐる
グルル
ご馳走たくさん
満腹
ぶくブクク

おうちへ帰ったら
冷蔵庫
カラカララ
夢から現実へ
ハラハララ
2008.1.3実家庭より320x240
実家へ行った際、庭でボクと部品発見。。
部品大好きボクはワクワク
ママもワクワク
洗ってジャブジャブ
キレイキレイ

何作ろうか
2008.1.9部品作品 240x320
板にボンド
たらりとのせて
ボクと一緒に
部品のせて
ペーパーウェイト
作ったよ

おっと
危ないとこは
またボンドたらりと
のせて
それはママにまかせてね

おうちの中にも
壊れたオモチャの部品が
たくさんある・・
部品BOXに入れてある
また生まれ変わる日を
待っている

どうにも捨てられないワタシ

部品見てるだけでもワクワクする

ボディ壊れたミニカー
部品ボディカーに
生まれ変わったよ

そうそうこんな日のために。。。

ボクとマウスコラボ - 2008.01.01 Tue

2008
明けましておめでとうございマウス。。

年賀状作成時に途中から絵を描きたがったボク。
おぉっと。。ではでは好きに描いてと渡した賀状。。。
おぉっと。。。ふと気づくと宛名面(笑)にイロイロな絵。。。
記念に撮影。。。
ちょっとコラボ。。
ボクとコラボ。。
2008.ボクとマウスコラボ

チューチューと楽しいことで
忙しくなる年になるといいでチューね。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ