topimage

2007-11

3本目?おかわり! - 2007.11.28 Wed

抗がん剤投与 12日目

採血→診察

白血球 3000
好中球 37.3%

注射2連日したわりには思ったほど
上がっていないようだ。
骨髄も蓄積されて疲れてるようだ。。
そろそろ↓時期から↑時期に突入だが
念の為、また1本打っていくことに。。。

痛いのおかわり?!

また注射 - 2007.11.27 Tue

抗がん剤投与 11日目

皮下注射のみ打っていく。
今日はグレーな1日。。。
寒い。。
すっかり冬空。。

注射な頃 - 2007.11.26 Mon

抗がん剤投与 10日目
採血→診察
白血球 1700
きたな。。注射時期。
皮下注射打っていく。

明日もだ。。。

色紙ツリー - 2007.11.21 Wed

街はワクワク 
クリスマスカラーへ
おうちもワクワク
クリスマス気分へ
ボクもワクワク
飾りつけ

サンタを待ち焦がれる
ボクと一緒に飾りつけ

トイレもちょっと
クリスマス気分へ

色紙ツリーに
気づいてね
サンタさん。。。
2007.11.トイレツリー320x
2007.11トイレツリー

ここ数日、夜になると下痢がヒドイ。。
これも副作用か。
ただの不腸(笑)か。。
トイレツリーを見つつ
夢と現実を感じるのであった。

治療の色 - 2007.11.18 Sun

5回目抗がん剤投与入院も終わった。。。
来月あと1回でラストだ。。

今回の入院は久々の大部屋で顔見知りの治療入院の人も
結構居たり、新たに知り合ったり。。
やっぱり話せると気が紛れていい。

副作用は最近、手の節々の痛み、しびれが出てきてて。。
今回しびれどめの薬を処方してもらった。
久々のニガテな漢方もあり。。
(牛車腎気丸って名前がまたエライ、ごっつい。。)
今回、あまり気持ち悪さは出なくてホッ。。としてたら退院した頃から
やはり出てきたな。。
2007.11.手しびれ用薬
今回初めてピンクの点滴棒発見。。
見てるだけで明るくなる。。
こういう点滴棒などよく目にする治療グッズはやはり明るい色にして
くれたりすると気分違うよな。。
その日の気分で色々なカラー選べたりなんて。。あるといいのに。
2007.11.ピンク点滴棒

脳さん。 - 2007.11.15 Thu

実家から始発2電車→うち→病院へ
朝も早よからハードであった。。
今夜はよく眠れそう。。
5回目治療入院スタートだ。

実家で兄貴から借りてきた「脳内革命」今頃読んだ。。。
楽しい事、プラスに考えるだけで身体にいいホルモン(脳内モルヒネ)が
出るとは。。。
運動への考えも勘違いしていたみたいだ。
身体を動かさなくとも瞑想していいホルモンを出すだけでも筋肉がついて
くる事にはなおさら驚き。。

しかし過去に病気など身体も精神もツライ時にはプラス思考がいいとわかっていても
なかなか出来なかった。
それはきっとそう思わなくてはと、思うことがかえってストレスに感じていたのだと
思った。
ストレスが一番よくないのよね。。
その時その時に自分が気持ちよく楽しく感じることを瞬間キャッチしてGoだ!!

最近偽装食品事件とか多く、つい神経質にになりすぎそう。。
しかし気にしすぎて身体に悪いホルモンが出てしまうのはよくない。。
考え方ひとつで2つのベクトルに方向変わるからな。。
なんでもあまり神経質にならない方がいいかな。。

。。てもともとあまり気にしない方か(笑)

上野の道 - 2007.11.14 Wed

明日からの入院に備えてボクを預ける為、実家へ。
またしても寄り道帰り。。
とっても久々に友人Kと再会して。。
気になっていた上野の大ロボット博&ボクが行きたがっていた動物園へ。
Kとは何年ぶりだろう。。彼女は上野在住なのだがその昔、全然
違う場所に住んでいた時もなぜか会うのは上野が多かった(笑)
本好きな彼女らしく現在は図書館のお仕事をしているという。。。
館内の事を聞き、なかなか趣のある場所で驚いた。。
読書もはかどる空間だろうな。。

今日は平日。。すいてるかと思って来たのにすごい人。人。ひと。。
随分いろいろロボットも動きがスムーズになってきたな。。
未来型の車や福祉施設、病院で使用の筋肉動作を検地して動きを
補助する身体につけて動かすコルセットのようなロボットが興味そそった。
HONDAのASIMOの遍歴を見て。。初代から随分小さくなったものだ。。
指の動きのしなやかさには驚いた。。。
ロボット博 480x
常設の地球館へ。。
リニューアル後、初めて見たKと私。。。あまりの変わりぶりにおののく。
いいね。。ボクも大興奮。。。
しかし日本館の存在に気づかず、後で「ファーブルにまなぶ展」を開催中を
知って見逃した事にショック。。

Kと別れてボクと動物園へ。
先日、ニュースか何かで知ったゴリラのリラコの死。
扁平上皮癌と聞いて同じ癌を患ったものとして気になっていた。
献花台が設けられていた。。合掌。。

ひらがなごっこ - 2007.11.07 Wed

ボクは最近ひらがなマシーンなるもので遊びだしたら
ことばにとても興味シンシン。。
車乗っててもすれ違う車のナンバープレートのひらがな
読んだり、散歩しててひらがな探しごっこしたり。。
NHK3チャンの手作りこども番組ワクワクさんが好きな
私達親子。
紙にひもを通してそこからイメージするものを描くのを
見てアレンジして作ってみた。

20071110150948.jpg
ボクがイメージするものを描いて
そのイメージをママはひらがなで文かいて
ひらがな好きなボクはあとで楽しそうに
何度も読んでいた。。
20071110151054.jpg

畑の中へ - 2007.11.03 Sat

畑があるよ
あの葉はどんな野菜?
この葉は何の野菜?

続くよ
つづく
畑のお山
グリーンのグラデーション
きれいだね

ボクとママも
影で畑に仲間入り
20071110150746.jpg

どんぐり風呂 - 2007.11.02 Fri

ボクが幼稚園の遠足土産に拾ってきたどんぐりを
嬉しそうにたくさんくれた。
たっくさん、たっくさん拾ってきたどんぐり。。。
さてさて何に変身させようかな。。

どんぐりちゃん
いろいろな色の
お風呂に入って
変身だ。。

ワタシはピンクでふわっと
ボクはブルーでクールにね
オイラはブラックでシックだろ
元気なワタシはイエローよ
グリーンでクリーンな空気になろ

アクリル絵の具のお風呂に入れて
ボクと一緒にどんぐりバスタイム。。。
お顔はボク
お名前枝はママ

パパ、ママ、ボクネーム壁掛けを作ってみた。。
20071110104848.jpg
20071110104945.jpg

どんぐりコルクくん
20071110110408.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ