topimage

2007-10

免疫力強時期到来? - 2007.10.27 Sat

抗がん剤投与 15日目

採血→診察
白血球 6100
好中球 76.1%

もう↑時期突入。
免疫力強時期到来。。。
次回治療入院まで無通院。。
ホッ?
今日は台風接近の為、天気悪。
久々に友人らと家の中でまったりと飲み会。
(私は1杯だけ飲んだ。。久々美味?)

昨日、園でボクが手作りしてきて
ママへとどうぞと首にかけてくれたトトロネックレス。。
気に入って今日ずっとしていた。。
(トトロのとこは先生でボクはストローネックレスのとこを
作ったのだけど。。なんだかお守りのようで嬉しい。。)
20071028081826.jpg

注射2 - 2007.10.25 Thu

抗がん剤投与 13日目

皮下注射のみうっていく。

久々注射 - 2007.10.24 Wed

抗がん剤投与 12日目

採血→診察→注射
白血球 1900
好中球 27%
好中球がかなり↓った為、皮下注射していく
久々の痛み。。

明日も注射だ。

モクモク。フワフワ。ポトポト。 - 2007.10.23 Tue

抗がん剤投与 10日目

採血→診察
白血球 1700
好中球 51%
前回に比べて投与量を減らしたせいか
今回は落ち方がゆるやかだ。。
いつもなら今頃白血球上げる注射日々なのに
なんとかセーフ。。

ただ網状赤血球という赤ちゃん血液?が通常10位の
ところ1とかなり少ないらしいのでそろそろ注射必要に
なりそうとのこと。。

ちぎれ雲
モクモクモク。。
羊が一匹。。羊が二匹。。
赤ちゃん血液が1滴。。。
赤ちゃん血液が2滴。。
秋の空
赤ちゃんの空??
20071023105612.jpg

動物リアルごっこ - 2007.10.22 Mon

空気の気持ちいい散歩日和な日は
ボクと公園へトコトコ。。
枝や石でリアルに動物ごっこ。。
20071110150322.jpg

紺碧のぬくもり - 2007.10.18 Thu

抗がん剤投与 6日目

採血→診察
白血球 2300
好中球 64%

退院後、初外来。
まだ落ちてく途中の下り坂道だな。。
注射せずにセーフ。
しかし待ち時間2時間以上しんど。

前回骨髄抑制の副作用がまだ激しかったので
今回のドセタキセルの投与量を減らした。
さてこれからどう出るか。
気持ち悪さの副作用は今回は投与後早めの1日目から出たな。。
もう抜けたけど毎回、水やお茶がまずく感じるから飲み物や
歯磨きが辛いんよね。。舌のしびれで味覚障害おこるから
味付け濃い?ものばかり食べたくなるし。。
歯ぐきの痛みも感じていたが抗がん剤治療中は、血が作られ
にくくなっているらしいから仕方ないみたい。。
20071020084343.jpg
退院して母からの南米旅行土産をもらった。
滝マニアの母の見たい滝のラスト。。
南米エンジェルの滝?
結構ハードだったらしい。。

お土産で嬉しいのは現地の匂いを感じる
ニュースペーパーとかフリーペーパーなどの紙モノ。。
あとさりげなく店の袋とかも味があって好き。。
少し足を痛め気味な母よ。。。
お大事に。。。
アルパカの碧ストールがいい色で素敵?
今年の冬はこの碧さで早くぬくぬくしたい。。

個室に固執? - 2007.10.14 Sun

抗がん剤4クール目の入院。
お。。半分過ぎたな。。

なんと今回は大部屋が満室で一番広く高い特別個室へ。。
もちろん。。病院側の理由でなので差額はなし。。
すいません。。と言われ、逆にすいません。。
生きててよかった?

貧乏症な私は嬉しさ反面。。妙に落ち着かない。
なんと食事まで個室用(おかず一品+デザート付)、おやつもあり。
おぉ。。ブラインドもベッドも全自動?
大画面TV?見放題。
リラックス出来そうなチェアが座ってみるとどうにも下しか向けず
どうにもリラックス出来ない。。。
強制読書椅子に感じてしまったのは私だけ?
これは肩凝りそうで変だ。。これだけはいただけない??
いろいろ試していろいろ写真撮って。。何しに来てんだ私。

ユニットバス、トイレ付なので外との交流なしでほとんどこの部屋中で
用が足りてしまう。。
人の目気にせず、制作したり考え事するにはサイコー。
ただ大部屋での雑談がないのは案外、寂しいもんだ。。

しかしこんな個室。。な時に限って入院も4回目で数日となると
ほとんど外からは面会に誰も来ない。。
院内に勤めてる友人とまったり楽しむのであった。。
20071017175957.jpg
友人Mから入院時に読んで。。とプレゼントされた本たち。。
楽しみに持ってきた。。
大平一枝著の「かみさま」。。紙にまつわる事がたくさん。
私も紙好きなので読んでてワクワク多く楽しかった。。
ありがとう。。。

ニュースで廃棄蛍光灯の水銀の部分をとってガラスになる部分だけ
再利用したガラス製品の事をやっていた。。
半透明のガラスがなかなかぬくもりあって綺麗だった。。
新たなガラスに生まれ変わって嬉しいだろうなぁ。。

送られる気持ち - 2007.10.10 Wed

明日から4クール目の抗がん剤投与の為、数日入院。の為、
今日は打ち合わせ後、切手博物館へ行って、ボクは実家の
おばあちゃんのところへ。。。

久々に行った切手博物館。。
さりげないオブジェが味がある。。
今は「カワイイ・たのしい郵便」展開催中。
HP見てプリントしていったら入館記念の切手もらえた嬉しい。。
モンゴルのきのこ切手。。

サプライズ切手のスイスのチョコ製造組合のチョコ切手がいいわ。
銀紙の上にチョコ。。チョコを切り離すように切手を切り離して使う。
楽しいね。。香りつきだし。。食べちゃいそ。。
イギリスの果物、野菜に顔パーツ貼って出せる福笑い切手なんて
子供も楽しめそうだな。。

今はメールの時代で手紙や切手もあまり使わなくなったけど
やはり。。味わい深いものがあるな。。
つい好きで古切手などイロイロ買ってしまうわ。。
見てるだけで飽きない。。

ボクはスタンプ遊びコーナーでおばあちゃんへのスタンプ手紙を
制作中。。。
いいお土産になったかな。。
20071017125200.jpg

運動会は透明人間 - 2007.10.06 Sat

ボク、幼稚園でお初運動会。。
雨で延期になってやっと。。
パパ仕事休んで張り切る。。
ママ、弁当、カメラマン1人何役?
な わりにはカメラに写らず。。
透明人間な日。

ホンモノのように重くカワイイメダルに
ボクは上機嫌であった。。
20071017122112.jpg

夢見る枕 - 2007.10.04 Thu

ボク
布描きクレヨン&絵の具で
枕カバーにお絵かき。。描き描き。
ママもボクの絵
邪魔しないように
スタンプ ペッタンペタ
ほら。。夢見る枕になったでしょ。。

もうコワイ夢見ないネ
楽しい夢見ようネ

夜はコワクナイヨ

20071005123600.jpg
20071005123617.jpg

Up&down - 2007.10.03 Wed

採血→診察
白血球 3300
好中球 75%

若干 下がったけど 問題ないね
今が一番 免疫力安定期。。。
食欲旺盛↑ 少し太って↑

来週からまた4回目の治療入院。。

そしてまた食欲不振でやせる↓(笑)

積み上がる科学 - 2007.10.02 Tue

また買ってしまった。。
20071005123240.jpg

ミルクのお風呂 - 2007.10.01 Mon

ここ数日で急に寒くなってきた

カツラが暖かく感じてきて嬉しい

シチューの恋しい季節到来。。

クリームシチューが好き。

久々に作った。。

20071004105647.jpg
じゃがいも コロコロ
玉ねぎ ウルウル
にんじん ポッポッ
鶏肉 ブツブツ
コーン プチプチ
しめじ プルプル
おくら ネバネバ
ブロッコリーの木は
小さな森の入り口だ
皆で 踊ろう
クルクルクル
廻って ダンス 
皆で 仲良く
ミルクのお風呂
グツグツ
暖まろう
ワイワイ
寒くなったね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ