topimage

2007-09

秋イロイロ - 2007.09.28 Fri

抗がん剤投与 14日目

採血→診察
白血球 5900
好中球 69.3%

やっと上がった
抗がん剤での副作用の骨髄抑制も
投与後10?14日間が↓期間で
それ以降は↑期間に突入するから
これから次の入院までは免疫力強し?
人混みでもマスクなしでも大丈夫かな
しかし今回は4回も白血球上げる注射したな
7000yenx4
サイフは↓期間?

早速、久々銀座方面へ
新しく出来たマロニエコート内の
ハンズ ジロジロ・・
活版印刷。。味アルネ
春に世田谷でやった活版印刷展。。
行きたかったけど行けなかったな。
http://www.papierlabo.com/

ウィッグコーナー発見! ジロジロ
しかし現在ハゲ中の自分はこういう
ウィッグコーナーで
試着したくてもデキナイ。。。
他人にハゲ見せてまでデキナイ
そんな配慮もあるとイイネ
ウズウズ・・

マジックコーナー ウキウキ
ハローウィングッズ ウロウロ
街中のカボチャ イロイロ
秋色 イイ色・・・
20070929080017.jpg

秋号のPAFE japonが届いた
別冊PAFE Life 連載中。。
20070929080147.jpg
20070929080232.jpg
秋号に使った素材イロイロ。。。
この冊子の表紙のジョン・ドライスディル氏の
動物写真シリーズが好き。



科学ワクワク - 2007.09.27 Thu

大人の科学。。
ワクワク はまりそ。
万華鏡。。
映写機。。
こういうのにヨワイ

だけどどちらもまだ組み立ててない。
20070929075618.jpg

モノクロームの世界 - 2007.09.26 Wed

抗がん剤投与 12日目
皮下注射のみの通院。

窓から見える明かりが優しい。
20070927051923.jpg

ルネ・ヴァン・ダール氏の連載コラムのコラージュ制作しよ。。
ネガティブな自分も吐き出そう。。
(占い雑誌MISTY) 
20070927052029.jpg

Moonだんご - 2007.09.25 Tue

抗がん剤投与 11日目
採血→診察
白血球 1900
好中球 19.5%

う?ん。2連日も注射していったのにあまり↑っていなかったな。
またしても注射していくことに。。
明日もだ。4日も注射するのは初めてだな。
抗がん剤も三回目にして蓄積されて少し上がりずらくなっているみたい。
採血ビンの蓋。。
カラフルで綺麗。。
カラフルで美味しそう。。
蓋の色で何かを区別してるわけではないらしい。。
20070927051747.jpg

今夜は十五夜。。
ボクとおやつにだんご作ってお月見祝い?
イロイロ形で楽しいネ
いろいろ味で美味しいネ
20070927051853.jpg
20070927051829.jpg
寝る前にベランダでお月見。
雲がかかって幻想的。。
「お月さん、○○くんちへ行っちゃうよ」
ボクには月が動いてみえる
「おーい、待ってー」
ボクには月が走ってみえる?
雲のヴェールのお洋服
恥ずかしがりやのお月さん


ありがとうの気持ちコロコロ。 - 2007.09.24 Mon

入院中、初めてビデオレターをもらった。
ビデオムービーごと。。
ボクを預けていたダンナの姉妹のはからいに
嬉し涙ホロホロ。。
ムービーを返却する際に久々に家族で見て
照れ笑いヘラヘラ。。
。。。。。。。。

20070927051243.jpg
どんぐりつけて・・コロコロ。。
Thank you! ココロ。

秋のトコトコ。。 - 2007.09.23 Sun

20070924051023.jpg

昨日から引き続き皮下注射の為、通院。
今日は病院外来休みの為、救急センターにて注射。
昨日とはうって変わって涼しい秋。。。
散歩日和?。。
アスファルト下に埋め込まれた木の根のたくましさ。。
生命力がムッキムキ。。
ドクターカーお休み中。。。

20070924051250.jpg

黄緑→緑→黄→紅→茶。。。
変わりゆく葉の色ハラハラ。。。
変わりゆくどんぐり色コロコロ。。
緑のどんぐり発見。発見。。
ボクと探検。探検。
コロコロ。。
ココロ。
ころころ。
心。。
楽しいネ。。
心の贅沢
嬉しいネ。。

20070924051509.jpg
20070924052357.jpg

白血球のゴハン - 2007.09.22 Sat

抗がん剤投与 8日目
採血→診察
白血球 1200
好中球 34%

かなり↓下がってきた。
白血球上げる為の皮下注射してく。
明日もだ
2連日注射。
20070927051809.jpg

キュッと小さいこの小瓶。
アナタ トテモ 小さいのに
ワタシ 二の腕 太いのに
チュッと入るとイタイのだ
トロッとしてるからイタイのネ
ワタシハ 安売りしないのヨ
100mgで7000yen.
白血球よ
ゴハンよ

10月から結構病院移動する先生多いみたい。
大学病院の宿命か。
私の主治医のうちの女医先生も他の姉妹病院へ。
今日が最後の診察だ。。

いつも元気でワイルドイメージな先生。
案外心配症でいつも患者は用心用心。。
なかなか外出させてくれなかった(笑)
できても戻された事もあったな(笑)
でも休みの日も病院来ていつも患者のこと
考えてるそんな先生だった。。
手術?術後まで自分をよく知ってる先生が
いなくなってしまうのはちょっと心もとない気がする・・
でもまだチーム内の先生はいるからホッ。。
私の主治医のチームワークよかったな
いつも治療方法などよくディスカッションしてて
こういうのは患者の安心剤になるから大事ヨネ
ナースステーション内でも先生とナースと
笑い声よく聞こえてて和やかな雰囲気だった。。

外来長い待ち時間中。
入院中の顔見知りに結構会う。。
パジャマ→私服 
発見、新鮮
アタマ変身。
発見、行方不明

バイバイ赤のワァーファリン - 2007.09.19 Wed

抗がん剤投与 5日目
退院後、初通院。

採血→診察
白血球 3800
好中球 74%

先月はこの時期はもう下がってて注射してたけど
今回はまだ大丈夫だったな。。
少し薬量を減らしたからかな??
4ヶ月飲み続けた血栓予防薬ワーファリン。
今朝で飲みきり。。
あぁ 血栓が発覚してからもう4ヶ月経つんだぁ。。
おぉ・・血栓よ。
もう出来ナイデネ。。
またね じゃないよ
バイバイ だよ
おぉ。。納豆解禁だ?
ネバネバ?
サラダバーだって行けるぞ。

アナタはとても光がニガテ
赤いベールに包まれて
影のようにひっそりと
アナタを飲めば
血はサラサラ
血はタラタラ
アナタは赤がよく似合う
バイバイ 
赤のワーファリン

20070924044235.jpg

ブンナプロジェクト - 2007.09.17 Mon

夏 二 カエル 秋 ニ アウ

家に帰って自分の絵がお出迎え。。
自分の絵で秋の風を感じるとは。。
ヴィサン秋号発行中。。
http://www.30ans.com/viecent/

心の旅は誰でも行ける。。。

滝マニアの母は明日から滝の旅だ。。
南米エンジェルの滝へ。。
大丈夫だろーか。。

南米の旅は誰もは行けない?
PA0_0029.jpg

今年の夏はお世話になっている編集長から
夏休みの宿題、読書感動文が出題された。

子供の頃イヤダった響きが大人になるとなんだかワクワク。。
大人になった証拠?? 
宿題だなんて粋だな?
でも提出は昔同様ギリギリ(仕事もだ・笑)

「ブンナよ、木からおりてこい」 水上勉

20070928055809.jpg

こんなに舞台はせまいのに
こんなに世界が広く感じる本って
なかなかないなと思った。
命のつながりを感じさせる本。。

優しすぎては嘘すぎて。。
厳しすぎては辛すぎて。。
優しさと厳しさと光と影。。。
誰もが母から生まれてくる。。
母の力。。
母力。

子育て事業に情熱そそいで活動中の編集長が立ち上げたプロジェクト「お母さん大学」
偉い母になろうというわけでなく。。ただ
母親たちに、母親であることの素晴らしさや喜びを感じてもらうプロジェクト。

お母さん大学 http://www.30ans.com/okaasan/

ブンナプロジェクト http://www.30ans.com/buna/

自分も母になって何も偉いこと出来ないし
ダメだなーと感じる事多し
・・だけど母になって子供とのやりとりで
忘れていた事に気づく事多し
自分の子供の頃を想い出したり
自分も子供に戻れたり
かけてたパズルをうめてくような・・
貴重な感覚。。
分身の自分に出会えたような
不思議な感覚。。。

入院中、ボクを実家に預けていた間。。
なぜか増えてた爬虫類のオモチャたち。。。ボクが兄にねだったそうだ。。
今、家でたまに見つけては絶対に自分だったら買わないオモチャにビビるワタシ。。。
木のヘビはなかなかイケル。。。

20070928060228.jpg

水、流れ、動き。。。 - 2007.09.16 Sun

ピース2007 2枚 384x

グルグルグルル。。。
お水がグルル。。
カラダの中を流れるる。。
お水は大事。。お水は命を潤す。。。お水の音は癒サレル。。

久々にピースカードに参加。。。。
お水を流しながら作ってみた。。。
風に乗って水よ届け。。。
今年20年目。。。水がテーマ。。。

http://www.peacecard.com/

三回目の抗がん剤入院。。
一足早く病院のトンネルを抜け、副作用は滑走中。。
リズムはつかめてきたかな。。
脱毛とは髪の毛だけでなく体中の毛におこる。
まつげ、まゆげなくなるとかなり人相悪(笑) でも体毛なくなるのは嬉しい?? 

今回初めて投与中気づいた点滴のラベルに毒の文字。
確かにがんには効くが他の細胞には毒なわけだ。
取り扱い注意の意味をこめて堂々とラベルに記名。。
ちょっとマークに変えてみたほうがよいのでは??

水ピースと点滴と手コラよ 480x

抗がん剤の種類は多種類あり、組み合わせ人それぞれ。
私は手足のしびれは勘弁。。とそのかわり骨髄抑制の強いタイプになった。
ドセタキセルとパラプラチン。
肝臓に負担かかるらしく投与後も数日、肝臓薬入り流し目的の点滴あり。
流しのない人もいる。。

夜高速KC360436
ボクを迎えにトンネルグルル。。
高速流して
テールランプ流れて
夜のトンネル。グルグルル。
ボクの笑顔は希望のランプ。。。



再確認 の 再入院 - 2007.09.13 Thu

三回目の抗がん剤投与の為、入院。
採血→問題なし(この入院前が一番安定してる頃なんよね)
午後、CTあり。

再入院はイイトコロ発見デキル。。
21時に消灯。カーテン区切ってやっと一人の自分時間。。
アタマをはずし 開放感(笑)
見上げる天井はあの時のまま。
あの3ヶ月の入院の事が思い出される。ルルル。
無機質なマスに画面がヒトコマ、ヒトコマ。。コマ 
カシャ カシャ スライドショー。。。

入院天井PA0_0116

初めは3週間の予定ダッタカラネ。。。
がんなんてとっちゃえば大丈夫と思っテタ。。
出口の見えないトンネル通ると思わナカッタ
それがあんなに不安とも。。
毎夜毎夜、いつになったら出れる?? 
ポタポタ。
ポトポト。。。
ワタシ、こんなに泣き虫だったっけ?

初心忘れるべからずダネ。。。
終わりは必ず来るクルルル。。。
それが再確認の再入院。。
ちょっと怠惰だった自分もバケツ持って廊下で反省?
デキテ ヨカッタ。。


カプセルライフゥ? - 2007.09.12 Wed

今年は春に、がんが発覚?ペラペラ?夏まで入院していた。
3ケ月間、こんな長い入院初めて。まさにカプセルライフゥ?
今年いっぱいは化学療法のため4週に1度、入退院繰り返す。
明日から三回目の抗がん剤投与の為 数日入院だ。。

入院中は次々と病の障害物競走。。。
一時期は退院のめどがたたず住民票移すか。。とヤケになったが
今は膿を出す時期なのかもな。。と考え、次々とハードル越えて退院のゴール目指して・・
退院できた時は生まれ変わった気持ちでスタートしたつもりだったのに。
病や入院を通じて家族の大切さや周りの人への感謝の気持ちを痛感してたのに。。

ここ最近は病を患った自分を理由に(体調の変化による原因もあるかな)
ちょっと怠惰な自分自身がニョッキニョキ。。。
よくない芽が生まれてる。。
人への感謝の気持ちより自分の欲求ばかり優先して・・
衝突も多くなり。。
病を乗り越えれても何も変わってない自分に・・というか悪くなってきた?自分にが?ん。。。
(がんちゃんバイバイしたはずでは??)

うーむ 今一度。。入院中を振り返り、自分の気持ちを整理して自分自身の発見
への旅に出ねばと思った。
自分だけでは乗り越えられなかった病。。自分だけが大変。。ではない。
家族、まわりの人々の大変さ。それにどれだけ助けられたことやら。。。
病を越え生かされた自分はこれから何をすべきか。。
                    何がしたいのか。
                    何が食べたいのか←違うか
                    やり残したことはたくさんあるぞよ。。
なんて。。偉そうなことも言えないし出来ないけど(笑) 
ちょっと整理。。。トントン。。
自分が出来ること。。チビチビと。。。トントン。。

飲んだ薬のカプセル入れで作ってみた。
ちょっとロボなカプセルライフ。。。
子宮は失ったけど作品は産める。。。コレ、トテモシアワセネ!
 

?回顧日記スタート? BACKします。ご注意ください。プップー・・・


TEST タイトル画像



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ