topimage

2007-05

またね! - 2007.05.27 Sun

術後33日目

朝、パパはどこか行くか?と聞いてきたが今はホント うちで過ごすコトが
何よりの贅沢なので のんびり 家で過ごす。。
こうして過ごしてるとなんだかまた3人バラバラの生活してたのが嘘のよう。。

しかし時は確実に刻々と流れて。。日も暮れて そろそろ病院へ戻る時間がやってきた。
別れ際に・・
「寂しいと思うけどおばぁちゃんのトコで頑張ってね。。
パパはお仕事頑張って ママは病院で頑張るからね・・みんなバラバラで寂しいけど 
また会うの楽しみにしてるからね」とボクに言う。。
バイバイする時にボクが大きな声で 「ママがんばってね!!」
と言って手を振ってくれたのがすんごい嬉しかったぁぁ。。
普段あんまり大きい声出さないから余計に。。感じたよぉぉ。。

充実な二日間だった。。

当たり前のシアワセ - 2007.05.26 Sat

術後32日目 入院37日目

やはり嬉しくて昨夜は眠れなかった。。。
ダンナとボク。。迎えに来てくれた!
ボク。。なんか照れてて 目をそらす??
親子で手つないで歩く。。チャーミーグリーンのCMみたいだ。。
普段やらないような親子?なコト 妙にしてみたくなったりして。。

家に帰って。。あぁ3人で居れる?
親子で ゴハン食べてる?
親子で風呂入る?
親子で遊ぶ?
親子で寝る?
当たり前のコトにいちいち感動してた
平凡と感じていたコトのシアワセ感。。大切感。。痛感。痛感?
でも なんか お互い 遠慮っぽかったりして。。
離れていた間の生活のクセ?みたいのがたまに見えて。。
知らないボクがいる・・のは不思議な気分だった。

ただ、また私は病院へ そして今度はボクは私の母のところで生活するコトを
きちんと話さなくては。。と ボクに話すと。。 
「ママはボ?イン(びょういん) ボクはおばぁちゃんのとこに行くんだね」と
妙にクールというか。。そういえばボク。。入院中、見舞いに来てくれた時なども
泣いたコトないんだよな。。
いつもママ ママとベタベタだったのに。。
感情を抑えて我慢して自分の中に溜め込んでないかな。。と少し心配になる。
プールが好きなボク。。
パパと近くの屋内プールへ。。
私は見学。。いつもだったら もっともっと。。と遊びたがるのに今日は
「おうち帰りたい」と。。
うん。。今はおうちで過ごすコトが一番だよね。。
あぁ。。外出と違って外泊はゆっくり出来て嬉しい・・・

ボクとのお風呂は、さすがにお腹の巨大ムカデ傷はショックかな。。
と腹帯して隠して入った。。不思議そうな顔して見てたけど。。
一緒に寝れるってシアワセ。。。。
久々の寝顔を見れて嬉しい。。
なんだか眠るのがもったいなくて。。尿モレも心配で(笑)眠れなかった。。
明日の昼間の時間をなるべくボクと遊んで過ごしたかったので他の用事を
夜中にする。。

初めての外泊許可 - 2007.05.25 Fri

術後31日目 入院 36日目


朝から雨。。昨日は暑かったので涼しくて気持ちいい。。
♪ベンハーパー聴きたくなる・・・

仕事のラフを介護ショップでFAXする・・がエラーばかし。。
今朝の採血結果で明日の外泊許可おりた!!嬉しい?
ダンナに連絡すると なんと今日休みになったらしく
今から親戚の家にボクを迎えに行くという!!
ビックリ ビックリ?
本当は私も一緒に迎えに行こうと思ってたが まだ長距離の
車移動は無理そうだもんな。。
この方が土曜にゆっくり出来て久々に親子水入らずで過ごせるかな
あぁ。。入院して初めての外泊だぁぁ。。
ボクと一緒に寝れるのは1ケ月ぶりだぁぁ。。
今夜は楽しみすぎて眠れなそぅ。。

同室の方。もう今日お帰りだ。。
抗がん剤治療で2泊位?? 抗がん剤の後 生えてきた髪質が
クリクリの白髪に変わっちゃって 自分じゃないみたい。。
なんて言っていたな。。

自由の感じ方 - 2007.05.24 Thu

術後30日目

今日は点滴もなくフリーな感じ。。
入院中、何にもつながれてない時にたまらなく自由を
感じれて嬉しい。。
入院してなければ当たり前なことなのにな。。(笑)

廊下ウロウロしてたらママ友が御見舞いに来てくれた。
妊婦検診があったらしい。。なんと3人目妊娠中!
ボクへのプレゼントも頂いて嬉しいひととき。。
何にもつながれてない元気そうな私見て患者に
見えないね?とばかり言われた(笑)・・けど
もう入院して1ヵ月も経つわ・・・

いいなぁ。3人目か。。
ボクも兄弟欲しいかな。。
今、1人で親戚に預けられてる時でも兄弟いたら少しは
安心感が違うだろうな。。などと思ったりして。
子宮失った私としてはもうなんともしてあげれないはがゆさを
感じたりして。。
でももとを正せば不妊治療して子供が出来た事が奇跡的だったんだ。。
1人授かれて本当に幸せだ。。
ボクの生命力に感謝。。。

夜、主治医の先生来たときに放射線と化学療法の
不安な気持ちを正直に聞いてみた。。
リンパのむくみに対しては術後の放射線はそんなに
強くないから大丈夫と言われ少し安心するが。。
やはりちょっと副作用の話聞くと不安なのであった。

むくみ - 2007.05.23 Wed

血圧やっといつもの自分に戻ってホッ。。

私はリンパ脳腫のせいで腎臓圧迫があるから流しの
点滴が多いんだな。。

同室の同じ手術をした彼女も術後に放射線療法をする
らしい。。放射線についていろいろ調べてる彼女から
リンパにも影響あるから よりむくみやすい。。との
情報にちょっと不安よぎる・・

2007.5.23..白い廊下 240x

誰もいない白い廊下。。
落ち着く。。

?♪テレンストレントダービー聴いてやんわりする。。
DELICATEはいつ聴いても沁みるな。。

金曜採血で問題なければ週末外泊できるかも!!
いいことだけ考えよっ。。

8時だよ。旦那さん全員集合 - 2007.05.22 Tue

術後28日目

外出から帰って以来血圧ずっと高めだな?
イライラして興奮したからかな??

ここ数日、足のむくみがなかったんだけど今日久々に
右足の太もも付け根あたりが少し痛くむくみを感じる。。

今夜は夜の面会時間に同じ病室の患者さんの旦那さんが
全員来ててなんともいえん光景。。
ちょっとした男話題?で皆で笑って和んだな。。

ただ病気の話題も多く。。親も兄弟もがんのがん家系の
リアルな話なども。。
入院中いろいろ病状聞くのは勉強になるけどちょっとリアル
すぎてヘヴィできつく感じる事もあるな。。

私の中の工事中 - 2007.05.21 Mon

術後 27日目

今日は午後、超音波センターで太ももチェックする日だ。
リンパ脳腫もまた管を入れるか。。ドキドキだ。。
シャワー後、ソルラクト点滴1本。
同室の腺がんトリオでリンパ浮腫のマッサージビデオ見させて
もらう。
結構長かった。。。憶えきれん。。
リンパ管をとっても新たに細いリンパ菅がバイパスのように
出来てくると知って 身体ってうまく出来ているなと思った。
少し。。ホッ。。
早く私もバイパス出来て!!
あとリンパをとると細菌に感染しやすくなるとか。。
蚊に刺されただけで腫れたり。。
これからの季節、怖いな。。

超音波センターにて太もも?足、お腹診る
血栓は消えてるがリンパ脳腫はやはりまだあるようだ。。
夜、主治医の先生からの話によると お腹に管入れるよりも
放射線&抗がん剤を始める様子。。
リンパ脳腫は自然に吸収されるのを待つようだ。。

バイパスよ
通っておくれよ
私の中を
流れておくれよ
ビュンビュンと
只今
工事中

初外出!! - 2007.05.20 Sun

術後 26日目

おぉ?
今日は入院して初めての外出だ?
ちょうど入院して1ケ月だわ。
外出の為に早朝6:30から1本点滴流す。
午前には終わって社場へ出れる予定。。

おぉ?
五月晴れで気持ちいい?
空気がさわやか?
普通に散歩出来るってシアワセ?
久々の地獄坂を下っておうちへ
歩いて5分位の距離なのに
1ケ月も帰れなかったのももどかしい話だわん
2007.5.外出240x320

外歩くと庭などのお花が夏物へと変わっていて
1ケ月の季節と時間の流れを感じる。。

おぉ?
家の庭がすごいことになってる。
草伸び放題。
プランター花枯れ枯れ?

ボクがいないおうちでダンナと二人ってのも
静かで変なものだ。。
仏壇水変え、掃除、洗濯、郵便物、メールチェック、
服整理、病院へ持っていく物整理、、、、
あっという間に時間は過ぎて。。
買い物、庭の手入れまで出来なかった。。

病院へ戻ったら血圧上がりまくってた(笑)
戻ってゆっくり休める状況になってホッとしたりして??

今夜はよく寝れそう

リンパ脳腫再発 - 2007.05.19 Sat

術後 25日目

血栓予防の圧ソックスの中に入ってた厚紙に
トイレ中、買い物中、面会中。。など描いてたら
結構うけた??
「入浴中」の味気ない札のイラストの依頼きた(笑)
ちょっとラブリーに描いた。。
味気ない入院生活を楽しく感じてもらえるといいな。。

超音波にて左右のリンパ脳腫まだあること判明。。
消えたと思った右なんて10cmになってるなんて。。ショック・・
自然に消えること願うしかない。。なんて消えてもまた
出来るんじゃ。。イタチごっこ。。
もどかしい。。
また月曜に見てから管を入れるか決めるみたい。
・・てことは管が入ってない今が外出チャンス。
明日の日曜は入院して初めての外出OKに!!
やった?!
今は楽しい外出のコトだけ考えよう。。

夕空はイノシシ親子雲。。
2007.5.19.イノシシ親子 240x320

外出だから慌しいけど
時間無駄にしないように外出にやることを
メモる。。。
ワクワク。。。
嬉しくて眠れない。。。

音を楽しめるシアワセ♪ - 2007.05.17 Thu

術後 23日目

今日はダンナの誕生日。
日中の点滴が3本から2本へ減る日。
母が来てくれる日だ。

しかし昨夜も1?2時間おきにトイレへ。
尿もれしそうでこわくてついつい。。
一時は出なくて悩み。
今度は出すぎてもれそうで悩み。
うーむ。。なかなか難しいのぉ。。
先生に聞くとやはり訓練しかないとのこと。。

はじめて傷のとこ気にせず全身シャワー
浴びられた。。。
ずっと上半身は拭いてたけど。。
やっぱり違うわ?
ダンナに持ってきてもらった半そでTシャツ着る
もう長袖じゃ暑くなってきた。。
季節の移り変わり感じる。

夕方母が来てCDウォークマンプレゼントしてくれた。。
嬉しい。ありがとう♪
かさばるけれど。。
なぜかワタシはまだCDウォークマン好き。。
アーティストのCDジャケットを見ながら
次は何聴こうかな。。と選ぶのが好き。。
壊れてから聞けなかったから嬉しいな。。
取り急ぎ母のクラプトンを借りて聴く。。

あぁ 
家に帰ってCDたくさん持ってきたい?
そしたらこれからの入院生活も随分楽しめっぺ。。
早く外出したい?

24時間点滴オサラバじゃ - 2007.05.16 Wed

術後 22日目

採血、採尿結果にて血栓用錠剤効き始めてきたため
ゴッツイ点滴は終わる事に!!  ヤッター。。
流しの点滴はあるけど24時間点滴とはオサラバだ?
ただしワーファリン錠剤は3ケ月飲み続けるそう。。
なんてったってつながれっぱなし解放は嬉しい。。。
入院していながらこんなに自由を感じられるとは(笑)

しかし腎臓機能はまだ復活してらず。。
左のリンパ脳腫が尿道を圧迫しているせいか。。
またお腹に管を入れるかも。。と。
・・おっ。。24時間点滴もなくなったし、左管入れるまでに
外泊か外出出来るかも!!
金曜に様子見て大丈夫そうならOKと言われ上機嫌?

血栓の行方とボクの行方と - 2007.05.14 Mon

術後 20日目

血栓溶解点滴の効果が出たか今日は胸から足先までのCTとり。
造影剤は口や耳。。体のすみずみまで熱く感じられて変な気分だ。
ちょっとオモラシしちゃったみたいな気分??
赤ちゃんもCTとっていた。。
どうしても動いてしまうと苦労してる様子。。せつないな。かわいそ。

夕方?
CT結果にて血栓は消えかかっているとのこと。よしっ。
ワーファリン錠剤が採血で効果あがってくれば点滴はバイバイに! よしっ。
ダンナが来てくれた。
ボクに会いに妹さん夫婦のところへ行っていた。
ボクの様子をいろいろ聞く。
ビデオレターをいただいた。。
なかなかメッセージ言わなかったけど
最後にテレながら言ってくれた。。。ビデオレターなんて初めてだ。
嬉しいもんだな。。
ボクにあげたノートにボクが絵を描いてくれたのももらった。


まだ入院も長引きそうなので今度は私の実家にボクを面倒見てもらおうと
考え、ボクに伝えてもらったらあっさり「いーよ」と言ったそうだ。。
「あっちこっち行くね」なんて言って。。
悪いネ。。

腺がんトリオ - 2007.05.13 Sun

術後 19日目

左足がずっとむくんでる
太ももが特にパンパン
あまり動かないよう言われるけどついパンパンだと
マッサージしたくなるな。。
なんかこんな足見てたらたらこが食べたくなってきた。

ふと気づくと少ないと言われていた腺がん。
同室に3人もいる。
もうすでに私は先輩(笑)
でも術後の合併症になってる先輩は不安にさせるだけかな(笑)

今日は母の日。。
今年はお気に入りのシダーローズで壁飾りを作って贈ろうと
思ってたけど。。作れなかったな。。

採血の多さと空きベッドの多さと。。 - 2007.05.12 Sat

術後 18日目

採血。。なんと9本もとる!
ナースさんも「この数にびっくり」
私こそ「この数にビックリ」

血管が細くとりずらい私は入院中、毎回
採血や点滴で針刺すときが恐怖。。
採血はナースさんがとるのでわりと慣れていていいのだが
点滴になると研修医の先生がとること多く。。。
毎回、まだ慣れてない先生にびびる。。
血管ココ! とわかるメガネとかあればいいのにな。。
「すぐとれーる」なんてネーミングのメガネ(笑)

同じ入院中の人と再発がんについていろいろ話を
聞いて怖さを知る。。
がんというのはすべてがとっておしまい。。ではなく
再発、転移。。の怖さがある。

昨日オペだった同室の人がリカバリーから戻ってきた。
元気そう。。よかった。
同室の母と同じ年の元気な方ももうすぐ退院が決まった。
おめでとう。
今日は土曜で外泊する人も多い。
後から入院してきて先に退院していく人を見るのは
ちょっと複雑。。。
でも私は私。
今は目の前の障害をひとつひとつクリアしていくしかないべ。。

夕方、ガランと空きベッドの多い病室で兄と母が見舞いに
来てくれた。
+思考、?思考イロイロ精神的な話をする。
夕陽の差し込む中。。ちょっと青春ドラマのロケみたい。

お見舞い品のリクエストにどうしたらゴハン食べれるか。。
と考え。。昔から私はおにぎりが好きだったので
海苔と梅干とごま塩とサランラップのおにぎりセットを頼んだ。
ホントはたらこを願いたいとこだが今は無理。
早速、夕食でチャレンジ。
おにぎり作戦成功。。おにぎり美味しく食べれた。。。
ホントに私はおにぎりが好きなんだな?
夕食、禁止→納豆 とあった。
ビタミンKが血をサラサラにする薬の効用を邪魔するらしい。

再・話し合い - 2007.05.11 Fri

術後17日目

同室に2人新しく入院してきた。
もう、私、一番古くなってる。。。

同じ手術の同室の人がオペへ向かった。。
青い鳥を折って渡した。。

昼に院内に勤めてる友人Sがデカプリン差し入れ。
ホントにデカ。。
一緒に食べた。。。
昼はサラダしか食べる気しなかったがプリンは食べれた。
彼女はよく昼に来てくれる。。
短い時間だけどその日、その日の私の状況に
さりげなく、でも的確なアドバイスしてくれる。。
そんな彼女にすごく感謝。。。
お互い射手座なせいか?基本サッパリして笑いありで楽しい。

夜は血栓が判明したため、再度先生と家族との話し合い。
リンパ脳腫と血栓。。術後の合併症が重なってかなり悪条件。
血栓が解けなければ首から肺にフィルター入れる話やら
また凝固血タイプならば一生入れてなければならないなどと
悪くなった場合の話もかなりされてまたクラクラ?。。

でも今夜はダンナがボクに会いに行くというので
ボク宛ての手紙と恐竜折った折り紙を手土産に渡した。。
喜んでくれるといいな。。
とボクのこと考えて気分チェンジ。。

風と心と。。 - 2007.05.10 Thu

術後16日目

熱は下がった。
今日は気分落ち着いてる

ママ友、Fが見舞いに来てくれた。
なんと彼女は三人目妊娠中。
私も2人目を。。と不妊治療再開中だったが
もう子宮ないから無理だ。。
気持ちはふっ切れてるがここの産科病棟というのは
微妙なところ。。
同じ病棟に妊婦さんと私のような病気で子宮失う
人もたくさんいる。。
その状況が精神的にツライ人もたくさんいる。。

夕方、ナースの友人Yが見舞いに来てくれた。
久々の再会。。
彼女らしい気遣いのモノをたくさんいただく。。
もう。。来てくれるだけで大変なのに。。
ありがと。。
変なストローのグアバジュース飲みながら
彼女の過去の大変な手術、入院の話、
いろいろ話を聞いて・・・
私はこんなこと位で弱音はいてちゃダメだなぁ。。と反省。
PA0_0020.jpg

風が強くなってきた。。
ピュ?ピュ?
遠くから風の中、わざわざ来てくれてありがと。。
風の音とともにお見送り。
20071103033058.jpg

24時間点滴のせいか
つねにトイレが忙しい。。
夜中も2時間おきに行く。
シャ?シャ???

血栓発覚! - 2007.05.09 Wed

術後、15日目

昨夜は眠れなかった。。
最近は尿モレが心配で夜中ちょくちょくトイレへ。
せっかく残測終わったのに熟睡出来ないとは。。

CTと腎臓レントゲンとる。
  ↓
なんとその結果、太ももの付け根に血栓あるのが判明!!
これは飛ぶらしく肺に飛ぶと肺血栓になり危ないらしい。。
  ↓
また胸のレントゲンと心電図とる。
  ↓
その後、面会の人がまた来てくれたのでベッドのとこで話してると
超音波機械持って循環器系の先生達が来て胸の超音波とったりと一気にバタバタ。。。
まだ肺には来てないと聞いてホッ。。
ただ治療して消えなかったら肺に飛ばないようにフィルター首から入れるかもなんて
怖い事聞いてすごい不安になる。。
皆、顔見るたびに飛ぶからね。。とあまり歩かないよう言われるし。。
飛びます。飛びますってコント55号かよ。。
  ↓
今から血栓を溶かす為の血液をサラサラにする24時間点滴スタート。
エライごっつい点滴だな。。。
トイレ行く度にコンセント抜くから音がしてちょいウルサイ音が。。
揺れたり、長くコンセントはずしてるとさらにウルサイ音が。。
20071023080642.jpg

食欲がなく、脱水症状もあるせいか点滴がなかなか入らず5回もさされた。。

一時退院も土日外泊もなしになった。。
ツライ。。
ツラスギル。。
夕食の時に急になんだか涙がとまらなくなってしまった。。
ポロポロポロポロ。。。なんでこんなに出てくるの?


同室の母と同じ年のとても元気なTさん。。
「今ツライ分、後でいっぱいイイ事あるよ。」と言ってくれた言葉が嬉しかった。

ダンナが来てくれた。。
「いやー大丈夫だよ。さっきガソリンスタンドでラッキーセブン出たから。。
初めてだなー出たの。。」
すっ転びそーになる。。
けど大丈夫な気がしてきた(笑)

今日は吐き気や検査、変更の多さ。。。
イロイロあったせいか夜熱と頭痛も出てきてしまった。
イロイロあっから今夜は眠れそうかな。。


病理結果 - 2007.05.08 Tue

術後、14日目

採血にて炎症反応上がってること判明。
どうも右腹の中の炎症らしい。。なんてこった。。
この右腹の中のリンパ脳腫のかたまりの圧迫により
腎機能もあまりよくないことも判明。。
水をどんどん飲んで腎機能高めて。。と言われたけど
そんなに飲めないものだー

管も入れて二週間。もう限界らしくまだ液はたまってるが
抜くことに。。
リンパ液が自然に吸収されなければまたお腹に管を入れる
と聞いて。。これまたショック。。また??
お願いだから自然吸収してーーー

夕方、手術の病理結果を母と一緒に先生から聞く。
ほぼ悪性腫瘍は取り除かれ、とったリンパ官にも
がん細胞は見られなかったそう。。ホッ。。
ただ若干
脈官にがん細胞が
流れている可能性あると

ガーン。。。

術後の再発防止もかねて 放射線と化学療法で
がんをたたく治療をしていくことに。。
明日、CTと腎臓レントゲンをとり、11日の採血結果で
お腹の炎症反応が消えてれば一時退院して
10日程のちに放射線&化学療法の為、5週間入院と。。

おぉ。。今度の入院は今より長いのか。。
でも一時退院でも出来れば嬉しい!!

早速、ボクを預かってもらっている親戚へ報告。。

残測終了?リンパ脳腫再発 - 2007.05.07 Mon

術後、13日目

おぉ。。残測終わりだー
嬉しい。。。
10日程の残尿測定よ。
サラバじゃ。。
トイレに行ってそのまま戻れるって幸せ。。

ちょいまだ気持ち悪さ続いてる
匂いや見た目に敏感で何するにもうっすら目を
開けてあまりしっかり見ないようにするのであった。
プチ座頭市気分。。

お。。超音波確認。
やっと右管も抜けるかなと思ったら。。
左右ともに、またリンパ液が
たまってきてると
。。
管はまだ抜けない事に。。ショック。。

ただ入れすぎてもよくないらしくそろそろ
抜くらしいが、お腹の中にたまったリンパ液が
自然に吸収されればいいのだがやっかいなのは
細菌が入って痛むのが心配どころだとか。。

自然吸収されること望む!!


今日初めて教授回診にあった。
おぉ。。ドラマのような白衣の団体。。
ソワソワ。。
ドキドキ。。
ワタシ、実験体?

ゾロゾロ。。
ジロジロ。。
生きた心地シナイネ

でも残測の成果を誉められて嬉しかった。。。


一難去ってまた一難。。な日だった。

おめでとう - 2007.05.06 Sun

術後、12日目

朝になって少し体調よくなった。。ホッ

でも食欲ない。。

今日はボクの4歳の誕生日。。
初めて離れて過ごす誕生日。。
今年のママからのケーキは紙ケーキだったけど
親戚の家で本物のケーキでお祝いしてもらった
嬉しそうな様子の写メが送られてきた。。
人見知りの超激しいボクが毎日、ママパパいない
親戚のおうちで過ごすというのはどれだけ大変な気持ち
だろう。。と
しばしボク気分回想。。
でも忘れられない誕生日にもなったことだろうな。。
20071023103207.jpg
電話してみたけどやはり代わってくれなかった。。
どうも電話がニガテになってしまったみたいなボク。。

右のリンパ抽出管。。早く抜けないかな。。
残測も。。段々ストレスだな。。
夜、残尿0に!!
もう終わりにしてー

大人が子供にかえる日 - 2007.05.05 Sat

術後、11日目

連休中にお見舞い続いてしばし花に囲まれ女優気分(笑)
癒されます。。

しかし。。昨夜は初めてなんとオネショ!!
大人になってオネショとは。。
尿が出やすくなったのは嬉しいが今度はモレ??
子供の日にかえってしまったのか??
ボクがオネショして怒ったときの自分を反省。。
どうにも難しいものだ。。
今朝、ナースさんに聞くと感覚が鈍ってるのでそういうこともよくあると。。
同室で同じような方がいてホッ。。
一緒にシーツ交換してもらった。。
動揺からか朝の残測はまた自尿より増えてしまった。。

貧血で緊急入院されてきた同室のSさんと朝の散歩にと屋上へ。
この方のお父さんがお見舞いに来られた時に
どこかで見かけた事あるな。。と思ったら なんと近所のプール施設に
たまに行く際、いつもTVの横に座ってニュース批評してる人!!
・・こんな偶然ってあるんだな。。
後にSさんから車好きな息子さんが小さい頃遊んでたミニカーたちをどうぞ
。。と頂いた。。。
こういうモノを大事にする頂きモノは嬉しいな。。
20071023082037.jpg

午後、母たちが来てくれた。。

夕方、院内にあったがんの分厚い本を初めて見てみた。。
いろいろリアルさを見て知ったせいか更年期がもうきたのか?
気分悪くなってしまった。。
暑さ、寒さ、吐き気、めまい。。で微熱も出てきてダウン。。

夕食。。柏餅だけもらっとく。。

別れの想いは。。 - 2007.05.04 Fri

術後10日目

29度もあった暑い日。。

夜中の残測がなくなったので嬉しい。。
夜中もあるとなんか気になって眠れないのよね。。
少し拝尿もコツつかんでらくになってきたかな。。
しかし当たり前にしていたことが出来なくなると初めて
わかるな。。イロイロと。。

ボクを連れて妹さん夫婦がまた来てくれたので
今日は屋上で会う。。
病院って屋上をもっと緑多く楽しめるようにするといいのにな。。
殺風景で寂しい。。
あまり混まないうちに。。と昼頃帰路へ。。
またね。。ボク。

今日、同室の1か月程入院されてた方が退院された。。
点滴続きでなかなか針が入らず。。10回も射された事が
あってお気の毒だった。。
私も射しにくい方なので気持ちがわかったなぁ。。
折り紙で青い鳥を折ってもっともっとよくなりますように。。
と差しあげた。。
お返しにちょうど入院した頃、満開の桜の中を院内散歩した時に
拾った桜の花びらで作った押し花を頂く。。。
お大事に。。
20071020121838.jpg
午後、HP作りなどでいつもお世話になってるOさんお見舞いに
来てくれた。。。
利尿作用高めるものをリクエストして紅茶、コンニャクゼリー
ズズスイッと頂いた。。Thanks!
Oさんも以前、この病院で入院経験者。。。
イロイロと入院エピソードを聞いて面白かった。。

どーも疲れやすい。。
残測トレしてしばし休む。。

夜、ダンナが来て昨夜、久々にボクと寝た時に
「またママが退院したらここで3人で暮らそうな。」と言ったら
ボクは視線を合わせずに・・
「パパはボクを置いてっちゃったからイヤだ。
ボクは○○←(妹さんのこと)のとこに住む」
なんて言ったらしい。。。
やっぱりボクは怒ってるんだ。。と痛感。。

ちょっと2人してショックな夜であった。。。
20071020123253.jpg

連ボク - 2007.05.03 Thu

術後 9日目

残尿が少し減ってきたので残測回数減るかも。。
と言われ、1日朝、昼、夜の3回に・・嬉しい。

連休中の今日もお見舞いの人が来てくれた。
姉夫婦の息子さん夫婦、優しい色のお花ありがとう。。
20071020121204.jpg
ダンナの妹夫婦。。。
ボクもまた来てくれた。
今夜は家に泊まって明日また来てくれるという
連日でボクに会える。。
当たり前だったことがこんなに嬉しいとは。

面会が続いたせいか、夕方近く少し疲れて休む。。
夕食は食欲なかった。。

仕事もあげて、ボクの誕生日ケーキも折って?
結構ヒマになってきてやっとTV見たりして。。。
普段あまりTV見ないから新鮮。。

ドキドキday - 2007.05.02 Wed

術後 8日目

久々の体重測定。
臓器も少しなくなり かなり減ったかなと思いつつ
0.2kgしか減ってなかった。。あれ??

右のリンパ液はまだ結構出てる。。
膀胱に穴が開いて体内に尿がもれてないか実験?
青い液の注射する 
15分後に尿になって排出されるらしい
その時 尿で排出されず、リンパのバックに排出されれば
膀胱に穴開いてるという事だ。。
ドキドキな実験。
数分後、先生が「どう? あ?!!」
リンパの管。青くなっててビックリ!!
・・なんのことはない 赤と青のライン入りの管の色だった
紛らわしい管よ。。

青いオシッコが出た。。ホッ。。アナーキーな膀胱ではなかった。
しかしその時の残測。。
ナースさんが青いオシッコ見て
「いつもこんな色ですか?」
・・な訳ないじゃん。。
この実験知らないのかな??

ちょい疲れて休む?

するとメールにて明日ボク連れて来る予定だったダンナの姉夫婦が
急遽今から来る事に!!
これまたドキドキだぁ。。
20071020122721.jpg
元気が出るようにと黄色いお花を頂いた。。
ビビッドな色はホント元気出るね。。。
色の効果試されし。。
お気遣いありがとう。。
久々のボク。。約二週間振りだぁ。。
目が合った瞬間。。歌舞伎役者のように
あれ?? あれ??と右向いたり左向いたり
照れてトボけてて困惑気味。。
久々に声聞いて「あれ。。こんな声だったかな」とワタシ。
少しの間に大きくなったな。。
少し早いけど?4才のお誕生日おめでとう?の紙ケーキ渡す。
20070924073738.jpg
今年は食べれるケーキ作れなかったけど
ず?っとなくならないケーキだぞっ。。
ケーキ屋さんごっこで遊ぶ。。
喜んでくれてホッ。。
20071006035328.jpg
いつも一緒にいたボクが今、違う人といる。。不思議。
親戚の土地での生活も慣れてきたらしい。。。ホッ。。
ワタシの知らないボクの日々。。どんなだろ。。

友人Mも見舞いに来てくれた。。
(仕事の宅配便発送をお願いしてしまった。。ゴメン!)
おぉ。。ターシャの本や夏らしいガラス箸置きなども戴く。
絵本作家のターシャ・テューダー。。
4人の子供を育てながら作品も生活も商業主義に
流されず19世紀の農村のシンプルライフを実践。。。
素敵な人だ。。
ドキドキ ワクワク。。
20071006035536.jpg
20071006035522.jpg

家の鍵を渡して一旦家で休んでもらい
ダンナと一緒にまた夜来てくれた姉夫婦とボク。
ボクとエレペーターでバイバイする時。
一瞬、どちらに行っていいかわからず
こちら側に来るボク。。
気づいて親戚の乗るエレベーターへ走り乗った。。
ちょっと複雑でせつなかった。。
20071006041436.jpg
でもまた明日、ボクは今度はダンナの妹夫婦と来てくれる。。
ボクも忙しい。。。

ビタミンイエロー - 2007.05.01 Tue

術後 7日目

今日は採血、採尿、残尿トレ(続行中) 抜糸ある日だ!
左の腹管ドレーンもとれそうとのこと!
一週間ぶりにシャワーへ(体拭きはしてたぞ)
といってもまだ下半身浴だけど それでも気持ちいい?
初めてコインランドリーへ洗濯しに行く

おぉ・・抜糸。といってもお腹の中は溶ける糸で縫ってあり
外側の巨大ホチキスを抜く。。
ピンセットでツンツン。。とリズミカルにとっていく
そう これはリズムが肝心ね
リズムにのらないと痛そ。。
でももうホチキスが浮いてきてたからとりやすく早かった
防水テープ貼って。。。
新たな線路に変身。。

左のドレーンもとったぞ。。とった後の穴が気になるが
思ったほど痛くなくホッ。。

昼過ぎ。。残測(←残尿測定)でオシッコ持って廊下歩いてる時
なんと近所の人に会う!
えっっなんで? 言って行かなかったのに?!
とまどいと オシッコ持ってる恥ずかしさと 嬉しさとミックスミックス。。

Sさん「筋腫ですって?」
ワタシ「がんなっちゃって」
Sさん「。。。(無言)」
同時に発した二人の会話。。。
(どうもダンナが気を使って筋腫と言っておいたらしい。。)
が 真実知ってると思って事実を発したワタシ
気まずそーなSさんに
「大丈夫です大丈夫です?」
と妙に元気づけるワタシ??

元気が出るように。。と季節先取りの向日葵アレンジ戴く。。
眩しいネ。。
嬉しいネ。。
アリガトウネ。。
20071006021007.jpg
皆 心配してくれて嬉しい。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ