topimage

2017-05

ドングリ と ビックリ - 2013.02.26 Tue

友人Nから美味しいホットケーキ屋さん「リトルツリー」を教えてもらった。
看板
老舗フルーツパーラーの80年歴史を受け継いだホットケーキ専門店さんだそう。。
木の実の苗木が
外にも内にもどんぐりの苗木がありました。
(一枚板のテーブルの横にはその木の苗木が置いてあるのデスヨ)
ホットケーキ
1枚 2枚 3枚・・とホットケーキを重ねるコースを選べて
アイスなどのトッピングも選べて楽しい。
(どんぐりマークや鳥さんのシュガーポットなど小物もニクイ)
懐かしいあったかいお味でした。。



そんな店内でホクホクしていると・・
加山雄三さんの「ゆうゆう散歩」のロケが入り・・ビックリ!
(別に私達は映ってないけど・(笑)


もう1つのビックリ! Nからバースディプレゼント☆いただいた!
なみからプレゼント
忘れた頃(笑)にいただけるのって サプライズで嬉しい(^.^)
手作りの小皿があったかいな・・ありがと。。
ドングリたくさん感じるお店で ビックリがたくさんなひとときでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆石坂香作品サイトは→



お心遣いの連鎖 - 2012.01.14 Sat

冬のお楽しみ・・旦那の郷里、長崎の五島列島に住むおばさんから
手作りのかんころ餅が届きご近所の方へとおすそ分けすると・・
お返しにと手作りのこんにゃくをいただきました。。

かんころ餅が(変身前☆) 
2012.1.14.かんころ餅IMG_4242

手作りこんにゃくへ(変身後☆)
2012.1.14.手作りこんにゃくIMG_4243
こんにゃくを手作りされるなんて・・スゴイ。。

2012.1.14.こんにゃく煮物IMG_4244
鶏肉との煮物にしてみました。。
柔らかくてとっても美味しかったぁ。。




また先日、ご近所の方の植木鉢を
旦那が直してあげたら・・

こんなかわいいマトリョーシカのお菓子をお礼にと
いただきました。。(ちょうど我が家の三人家族だ(笑)
2012.1.14.マトリョーシカのお菓子IMG_2195
マトちゃんの色合いに合わせて
家族で美味しくいただきました(*^_^*)
(赤い私が一番多い・(笑)

あったかさの連鎖・・
お心遣いのココロ コロコロ・・
嬉しいものデス。。

人生初のガトーショコラが・・ - 2011.02.15 Tue

子どもの給食だよりにのっていた ガトーショコラのレシピ。
バレンタインだからかな・・
たまには作ってみるか なんて頑張って人生初めて作った
ガトーショコラ!!
お・・なかなか と思ったのもつかのま。
2011.2.14.人生初ガト四角枠
「甘いねぇぇ」
「甘・・もう いいや」
2011.2.14.人生初ガトー四角枠
チョコをもらってこなかったら・・の息子への思いも込めて
作ったのに。。

まったく 我が家の男たちは。。

近所の方へおすそわけしちゃいました。

そして・・夜

「あれ、今年はチョコないの?」だって。

鈍感なヤツ・・・
もう二度とさしあげませんわ(@@)

アリスの世界風(笑)クッキー - 2011.01.17 Mon

お正月にアリス好きに火がついた私(笑)

アリスの世界のクッキー作ったら楽しそう・・
ティーポットやカップ、トランプ柄のクッキー型抜きないかな
ネットで探していると意外にもわりと近くにクッキー型がたくさんある
お店を見つける
サクラ時間
カラダに優しいパンやクッキーなども販売しているお店。
壁一面に200種類程あるというクッキー型がずらーり!!!
見ているだけで楽しい。。クッキーもいろいろな味があって優しいお味。
しょうゆクッキーなんてあって息子へお土産。

しかしクッキー型って結構お高い・・なんか簡単に作れそうな気もするが??
探していたティーポットとカップ、トランプ柄を購入して
友人宅へ行く時の手土産に早速作ってみた。。
2011.1.14.ティーポットクッキー型 のコピー
じゃーん プチ アリス風?クッキー
(リボン、アリスに似てないけど女の子などは手で作った・笑)
2011.1.アリスクッキーIMG_3718 のコピー


いろいろな絵本などのお話をテーマにクッキー作るのも楽しそうだなぁ

美しすぎる野菜デザート・・ - 2009.03.21 Sat

先日 友人からのお仕事の打ち合わせで
久々にレ・サンスでランチ兼ねて打ち合わせをした。。

春の特別ランチを選んだのだけれど
一品一品 シェフが入魂された食の美しさと
こだわりの美味しさに幸せ気分♪
特におののいたのは野菜づくしのデザート!!
各野菜たちが立ってるのだ(笑)
まさにお皿の上を踊ってるのっ♪
2009.3.10.500x 野菜デザート美しすぎて・・

美しかった・・・

野菜に重石?をのせて乾燥させたという・・
自然の野菜の甘みが凝縮されていて たまりまへん。

お料理って消えてしまう贅沢な芸術品ですね。。


これで2100円とは・・お値段とはいかに。。


緑内障を患いながらもピアノをひかれ
子供達にしたわれながらピアノのホームティーチャーを
されている お二人がはじめて開かれるピアノデュオ。。
そのお手伝いを自分のコラージュで是非と言われてのご依頼。
こうしたコラボは嬉しいですね。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ