topimage

2017-10

フィンランド・デザイン展とまる・マル・まるる - 2017.10.06 Fri

デザインの中心に自然があるフィンランド。。。
自然が豊かな府中の森公園内にある府中市美術館で
開催中の「フィンランド・デザイン」展へ。

ロビーでは名作の椅子に座れるコーナーもありました。
心地良過ぎるエーロ・アールニオのボールチェア♡
20171003-500x.jpg
チェアの中から見ると・・
●IMG_9857椅子の中から
この椅子は騒音を70%カットする防音構造になっているせいか
とても静かで落ち着く・・・

お母さんの胎内にいる時ってこんな感じかな^^

北欧に詳しい友人と観覧したのだけれど
今まで観たことない古い家具なども展示されていると・・
貴重な物を観れました。
自然が豊かな国だから・・
デザインにも自然を意識したデザインが多い様に感じたな・・
ゆるやかな曲線が心地よい・・

作家にインタビューした内容もボード展示されていたのだけれど
幼少の頃に揺り椅子から観た世界などの思い出がデザインにも
影響していると書かれている方が何人かいらして・・
興味深かったです。

20171003-500x秋の

円。丸。ムーミンフォルム。

ぷっくりどんぐり。

美味しいご飯でふっくらおなか。

心地よいゆる〜い曲線たくさんな1日。

見上げたお月さまも丸い・・


カケラでまる・・作りたくなりました。。。
円カケラージュ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石坂香・作品サイトはこちら→☆  

紅茶缶とアナログミュージック - 2017.08.31 Thu


伊勢丹に続き、日本橋三越はじまりのカフェにて開催されておりました
紅茶缶展、終了致しました。

日本橋三越500x
伊勢丹は黒の世界
三越は白の世界
また違った雰囲気で缶たちも楽しんでいるようでした^^
三越の包装紙缶は、ホルスタインの赤バージョンみたいで
可愛いかったです。。
今回は手紙に紅茶を添えて贈る・・素敵なレターカードもありましたよ。

素敵な企画&お誘いいただいたコンテナートさま
お忙しい中、足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。





仕事の関係で1度しか足を運べなかったのですが・・
同じ7Fになんともそそる「アナログミュージック」展が開催されており
カセットデッキやレコードなど・・
懐かしくてワクワクしました。

カセットと500x

帰宅後、家にたくさん眠ってるカセットたちを出して眺めてしまった・・・

昔、CDがそんなに買えなかった時に図書館で
CDを借りてきてカセット録音して手作りカセットカバーを
作ったものだな〜 ラジオから録音したカセットもあるある
昔、てんとうむしのレコードプレーヤー持ってたな
アナログっていいな・・
古き良き時代を懐かしむひとときでありました。

紅茶缶展、日本橋三越でも巡回展へ - 2017.08.22 Tue

月の帯
先日、新宿伊勢丹@時の場にて開催された紅茶缶展ですが
好評につき、引き続き、日本橋三越@はじまりのカフェにて
巡回展する運びとなりました。

<日本橋三越にて開催>
グリーティングティー〜手紙にメッセージと紅茶をのせて〜 
8月23日(水)~31日(木)開催!
日本橋三越500x cf4424fb47b69cf5920805a5fe0fd450 のコピー


今回の展示では・・
手紙に紅茶を添えよう・・という企画も。

<スペシャルイベント1>
手紙に紅茶を添える「グリティーングティー」の展示販売

<スペシャルイベント2>
ロンネフェルト紅茶、関連グッズの販売

<スペシャルイベント3>
華ひらく紅茶缶の展示販売

<スペシャルイベント4>
クリエイターたちの紅茶缶の展示販売

お近くにお越しの際は是非♡
詳細はこちらをご覧ください→☆

〜紅茶缶展☆終了致しました〜 - 2017.08.09 Wed

伊勢丹新宿店「秋のテキスタイル紅茶缶展Vol.1」
終了致しました。
お暑い中、またお忙しい中、足を運んでいただいた方々
気にかけていただいた方々、感謝申し上げます。
me缶IMG_9310
紅茶缶展、とても好評だったようです。
売れ行きも目標数突破とか・・
ありがとうございます。
展示中500x


展示空間「時の場」にある本棚のような様々な紙・・
こちらではラッピングサービスを行っているのですが紙やリボンなど
資材だけも購入することが出来るところがいいです。
紙の見せ方が素敵・・
紙のIMG_9303

友人が教えてくれたデパ地下にある北欧のお菓子「Fika」
箱もとっても可愛くて・・
IMG_9386.jpg


伊勢丹のこだわりはすごいな・・と随所で感じられました。
素敵な空間の展示に参加できて楽しかったです。
まだまだ気になるスイーツやカフェも・・
またゆっくり伊勢丹散策したいなと思います。

ありがとう

秋のテキスタイル紅茶缶展vol.1参加のお知らせ - 2017.08.01 Tue

伊勢丹新宿店「秋のテキスタイル紅茶缶展Vol.1」に参加します。
2017年8月2日(水)~8日(火)10:30〜20:00
会場 伊勢丹新宿店6階 時の場

日本の伝統技術であり、海外からも関心が高い「張り缶」を、40名程のクリエイターが
描いたテキスタイルを使って紅茶缶にしました。
紅茶缶+世界のホテルが愛するドイツ紅茶「ロンネフェルト社」の紅茶(ティーパック)セットが
入ったセット販売になります。

me紅茶缶500x
私の紅茶缶は、月夜の青海。
輝く波と宝石惑星なデザインで制作してみました☆

お近くにお越しの際はよろしければ是非お立ち寄りください。


企画 コンテナート(代々木ビレッジ)

缶製作 鳥居製缶(張り缶製作)

秋のテキスタイル紅茶缶展500x
詳しくはこちらをご覧ください→☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ