topimage

2018-07

バイバイ赤のワァーファリン - 2007.09.19 Wed

抗がん剤投与 5日目
退院後、初通院。

採血→診察
白血球 3800
好中球 74%

先月はこの時期はもう下がってて注射してたけど
今回はまだ大丈夫だったな。。
少し薬量を減らしたからかな??
4ヶ月飲み続けた血栓予防薬ワーファリン。
今朝で飲みきり。。
あぁ 血栓が発覚してからもう4ヶ月経つんだぁ。。
おぉ・・血栓よ。
もう出来ナイデネ。。
またね じゃないよ
バイバイ だよ
おぉ。。納豆解禁だ?
ネバネバ?
サラダバーだって行けるぞ。

アナタはとても光がニガテ
赤いベールに包まれて
影のようにひっそりと
アナタを飲めば
血はサラサラ
血はタラタラ
アナタは赤がよく似合う
バイバイ 
赤のワーファリン

20070924044235.jpg
スポンサーサイト

カプセルライフゥ? - 2007.09.12 Wed

今年は春に、がんが発覚?ペラペラ?夏まで入院していた。
3ケ月間、こんな長い入院初めて。まさにカプセルライフゥ?
今年いっぱいは化学療法のため4週に1度、入退院繰り返す。
明日から三回目の抗がん剤投与の為 数日入院だ。。

入院中は次々と病の障害物競走。。。
一時期は退院のめどがたたず住民票移すか。。とヤケになったが
今は膿を出す時期なのかもな。。と考え、次々とハードル越えて退院のゴール目指して・・
退院できた時は生まれ変わった気持ちでスタートしたつもりだったのに。
病や入院を通じて家族の大切さや周りの人への感謝の気持ちを痛感してたのに。。

ここ最近は病を患った自分を理由に(体調の変化による原因もあるかな)
ちょっと怠惰な自分自身がニョッキニョキ。。。
よくない芽が生まれてる。。
人への感謝の気持ちより自分の欲求ばかり優先して・・
衝突も多くなり。。
病を乗り越えれても何も変わってない自分に・・というか悪くなってきた?自分にが?ん。。。
(がんちゃんバイバイしたはずでは??)

うーむ 今一度。。入院中を振り返り、自分の気持ちを整理して自分自身の発見
への旅に出ねばと思った。
自分だけでは乗り越えられなかった病。。自分だけが大変。。ではない。
家族、まわりの人々の大変さ。それにどれだけ助けられたことやら。。。
病を越え生かされた自分はこれから何をすべきか。。
                    何がしたいのか。
                    何が食べたいのか←違うか
                    やり残したことはたくさんあるぞよ。。
なんて。。偉そうなことも言えないし出来ないけど(笑) 
ちょっと整理。。。トントン。。
自分が出来ること。。チビチビと。。。トントン。。

飲んだ薬のカプセル入れで作ってみた。
ちょっとロボなカプセルライフ。。。
子宮は失ったけど作品は産める。。。コレ、トテモシアワセネ!
 

?回顧日記スタート? BACKします。ご注意ください。プップー・・・


TEST タイトル画像



またね! - 2007.05.27 Sun

術後33日目

朝、パパはどこか行くか?と聞いてきたが今はホント うちで過ごすコトが
何よりの贅沢なので のんびり 家で過ごす。。
こうして過ごしてるとなんだかまた3人バラバラの生活してたのが嘘のよう。。

しかし時は確実に刻々と流れて。。日も暮れて そろそろ病院へ戻る時間がやってきた。
別れ際に・・
「寂しいと思うけどおばぁちゃんのトコで頑張ってね。。
パパはお仕事頑張って ママは病院で頑張るからね・・みんなバラバラで寂しいけど 
また会うの楽しみにしてるからね」とボクに言う。。
バイバイする時にボクが大きな声で 「ママがんばってね!!」
と言って手を振ってくれたのがすんごい嬉しかったぁぁ。。
普段あんまり大きい声出さないから余計に。。感じたよぉぉ。。

充実な二日間だった。。

当たり前のシアワセ - 2007.05.26 Sat

術後32日目 入院37日目

やはり嬉しくて昨夜は眠れなかった。。。
ダンナとボク。。迎えに来てくれた!
ボク。。なんか照れてて 目をそらす??
親子で手つないで歩く。。チャーミーグリーンのCMみたいだ。。
普段やらないような親子?なコト 妙にしてみたくなったりして。。

家に帰って。。あぁ3人で居れる?
親子で ゴハン食べてる?
親子で風呂入る?
親子で遊ぶ?
親子で寝る?
当たり前のコトにいちいち感動してた
平凡と感じていたコトのシアワセ感。。大切感。。痛感。痛感?
でも なんか お互い 遠慮っぽかったりして。。
離れていた間の生活のクセ?みたいのがたまに見えて。。
知らないボクがいる・・のは不思議な気分だった。

ただ、また私は病院へ そして今度はボクは私の母のところで生活するコトを
きちんと話さなくては。。と ボクに話すと。。 
「ママはボ?イン(びょういん) ボクはおばぁちゃんのとこに行くんだね」と
妙にクールというか。。そういえばボク。。入院中、見舞いに来てくれた時なども
泣いたコトないんだよな。。
いつもママ ママとベタベタだったのに。。
感情を抑えて我慢して自分の中に溜め込んでないかな。。と少し心配になる。
プールが好きなボク。。
パパと近くの屋内プールへ。。
私は見学。。いつもだったら もっともっと。。と遊びたがるのに今日は
「おうち帰りたい」と。。
うん。。今はおうちで過ごすコトが一番だよね。。
あぁ。。外出と違って外泊はゆっくり出来て嬉しい・・・

ボクとのお風呂は、さすがにお腹の巨大ムカデ傷はショックかな。。
と腹帯して隠して入った。。不思議そうな顔して見てたけど。。
一緒に寝れるってシアワセ。。。。
久々の寝顔を見れて嬉しい。。
なんだか眠るのがもったいなくて。。尿モレも心配で(笑)眠れなかった。。
明日の昼間の時間をなるべくボクと遊んで過ごしたかったので他の用事を
夜中にする。。

初めての外泊許可 - 2007.05.25 Fri

術後31日目 入院 36日目


朝から雨。。昨日は暑かったので涼しくて気持ちいい。。
♪ベンハーパー聴きたくなる・・・

仕事のラフを介護ショップでFAXする・・がエラーばかし。。
今朝の採血結果で明日の外泊許可おりた!!嬉しい?
ダンナに連絡すると なんと今日休みになったらしく
今から親戚の家にボクを迎えに行くという!!
ビックリ ビックリ?
本当は私も一緒に迎えに行こうと思ってたが まだ長距離の
車移動は無理そうだもんな。。
この方が土曜にゆっくり出来て久々に親子水入らずで過ごせるかな
あぁ。。入院して初めての外泊だぁぁ。。
ボクと一緒に寝れるのは1ケ月ぶりだぁぁ。。
今夜は楽しみすぎて眠れなそぅ。。

同室の方。もう今日お帰りだ。。
抗がん剤治療で2泊位?? 抗がん剤の後 生えてきた髪質が
クリクリの白髪に変わっちゃって 自分じゃないみたい。。
なんて言っていたな。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品サイト http://gekko.petit.cc

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ