topimage

2017-05

いのちの服に包まれて・・うさと展へ - 2017.03.17 Fri

少し体調崩して通院中。なぜか無性にうさとの服に包まれたくなる、、
うさとの服は宇宙に包まれるように優しい。。カラダはわかってるんだな、、
ニコニコレストラン
久しぶりに青空広がり、のどか〜な自然の中、いのちの服♡うさとの服たちに
会いに行って来ました。
ニコニコレストラン タイ料理のお店。。
うさとの服はタイで手染め手織りで作られている・・
デザイナーのうさとさんがその布地をデザインされてるのですが
決して細かな指示は出さずに好きに手織りを任せてらっしゃるそうです。
同じ物を量産してないから・・ほぼ1点もの・・
服に手を通すと活き活きしてくるのが不思議・・

うさとコーディネーターのすなべご夫妻の優しい雰囲気にも心地良く癒されました♡
うさと看板
イベント場所は少し遠くて決して便のよい場所ではないのだけど・・
道中の景色やゆったりとした時間の流れや・・
不便そうで でも忘れてはならないことに気付かされる贅沢な時間でもありました。

時間に追われて・・

情報も溢れて・・

そんな日常の中でこういう時間はたまに必要だなと感じる・・

うさと服

自分も自然の一部、生かされているということ、忘れてはいけない大切なこと、
たくさん気付かされます。。母とのドライブも楽しい時間でした。

小さい秋 見〜つけた - 2016.10.06 Thu

小さい秋 見〜つけた。。。
自然にこんな綺麗な色になるなんて
自然てすごい。

Arouse☆マヤ講座、宇宙を自然を感じて・・ - 2016.03.06 Sun

ブルー水彩帯
伎代未さんより以前から「香さんには是非、マヤの事を知ってもらいたい」と言っていただいて
今年に入り、Arouse☆マヤ講座を開くと聞きあめつちのとりさんにて、開催講座を受講してみました。

マヤマーク入500x

マヤといっても・・
「古代マヤ文明」や「マヤ暦占い」のどちらにも属さないという『銀河のマヤ』
メキシコ系アメリカ人のホゼアグエイアス博士によって生み出された新しいマヤだそうです。
現代社会では気付けなくなってしまった自然の流れを感じとる為に、戻す為に生まれたという『銀河のマヤ』
物質世界に囚われてしまった意識を変える為に『ツォルキン』と『13の月の暦』というアイテムを使い
『Arouse☆マヤ講座』では複雑で理解の難しいマヤの暦について、わかり易く解説していただけるようです。

私にもわかるかな・・ドキドキ・・・
紫の流れ
☆第一講座 マヤ文明を知る・KINの出し方(紋章と音のキーワードワーク他)
☆第二講座 色からみたマヤ他(自分の城を作る・関係性の見方ワーク)
☆第三講座 13の月の暦をもとに宇宙のエネルギーを知る(5つの城ワーク)

12ヶ月、60分、など 12:60
絶対的多数の人たちの意識するもの。
時の捉え方がグレゴリオ暦(西暦)に慣れてしまっている自分。。
慣れているグレゴリオ暦が、物質世界を広めるには適した暦だそうですが・・
自然界では存在しない人工的な暦、心とカラダが離れてしまう暦だということ。。

それに対して、マヤ暦は、13:20,
カラダの中にある間接13カ所、手と足の指の数合計20・・・妊娠周期・・
銀河の周波数で成り立っている
自然のサイクルを使っているので自然回帰に向いている暦、心とカラダのバランスを整える
宇宙の流れを知る暦だということ。。

マヤの歴史〜ツォルキン表〜13の月の暦・・・etc
マヤは、いろいろと多角的に見るところがあり、複雑に感じていたのですが・・
実際講座を受けてみて まだ、理解するところまでは行けてません(苦笑)
が・・ただ・・とても大切な必要な暦だと感じるようになりました。


伎代未さんの言葉で。。
「マヤはわからなくても、意識を向けているだけで宇宙からの発信情報を知る事が
出来ると思います。
この講座で宇宙へ繋がる為の電話番号を手に入れたと考えています。
これから入ってくる情報、出来事はそこからのプレゼントだと思います。」


そんな優しい言葉を聞いてなんだかホッコリ♡しました。
そう・・まだなかなか理解出来てないし、宇宙へ電話をかける勇気はないけれど(笑)
マヤ暦のリズムはとても大切な事と感じさせてくれて。。
そう、感じる事が出来ただけでもとってもよかったなと思います。

マヤカレンダーを宇宙や自然を感じながらゆったりとした気持ちで眺めていきたいなと思います。。。

♡伎代未さん 宇宙への電話番号教えてくれてありがとうございました^^♡
月イロイロ



グラウディング☆クリスタル講座へ - 2016.01.16 Sat

いつも素敵な天然石アクセサリーを作られているkiyomiさん。
マヤ講座など多岐に渡り、いろいろ活動されているのですが、ちょっと気になっていた
「グラウディング☆クリスタル講座」に参加してきました。

●500x

水晶は、浄化、パワーストーンなどはよく聞くけれど、それだけではなく・・・
水晶という鉱物を通してその性質と歴史、エネルギー、働きなどを地球を感じながら追求して
教えてくれるこの講座。

水晶の不思議な力を実体験したり・・水晶に圧力をかけると電極を発生するそうで
ピッタリな水晶巻き巻き☆ワイヤーワークにて水晶ペンダント作りもあり、とっも
盛りだくさんで楽しかったです。

しかし、水晶は日本の国石なんですね。と知りませんでした〜

人工クオーツは、時計や携帯電話にも仕様されてるんですね。
振動の波が安定しているそうです。

時計や携帯に入ってる人工クオーツを見てみたいなと思いました。

ただ、人工物は宇宙空間では不良を起こすそうです。
天然のものでないとダメって・・
やはり 天然の物のパワーってすごいんだな・・と不思議さを痛感です。

自然の雄大さと人の命のはかなさと・・ - 2015.10.01 Thu

連休中に旦那の故郷、五島列島福江島へ
法事で久しぶりに帰省。。
ブログ用500x
景色は昔見た景色と全然変わらず・・
でも その間、亡くなった人も多く・・
子は成長して大きくなり・・
自然と人と いろいろ感じました。

もう旦那のご両親は亡くなっていないのですが
空き家の家に久々に子どもたちが集まって
賑やかで。。。

義母さん 義父さん 皆集まってくれて
喜んでくれてるような気がした。
というより 皆を呼んでくれた気がした。

こうやって集まるって大変だけど
大事だな・・

また来たいな・・・




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ