topimage

2017-06

絵本カフェボローニャさんへ - 2017.04.02 Sun

昨秋に飯田橋にオープンした絵本カフェボローニャさん
息子の本を置いていただくことになりました。
私の本も見本に一緒に並べて置いていただいてます。
ありがとうございます♡
一緒の本
スタッフさんがイラストレーター、フォトグラファー、
ライターさんというこちらのカフェ♡
絵本と一緒にアーティストグッズも展示販売されていてワクワク。
アーティストグッズ
イラストレーター友人のカナエ・シープさんがスタッフの日にお邪魔しました。
シープさん
生クリームたっぷりのボローニャコーヒーと鴨肉バゲットでホッと一息。
鴨入バゲット ボローニャコーヒー

シープさんのコラージュ作品も・・♡
シープさん作品

●17499305_1154878261290330_9060439316457749947_n
とってもかわいいポットカバー♡紅茶をオーダーすると「ミス・ティーコゼー」ちゃんが
ポットをあたためてくれるんですよ(©︎ツカモトリカさん作品) 
photo. by カナエ・シープさん

絵本って・・子どもだけが読むものではなくって
大人にとっても大事な本だなと思う
ずっと好きな絵本は今もたまに読むとふっとあったかな気持ちにさせてくれる・・

1人で伺ったのですが偶然知人とお会い出来たり、、

はじめましてで話に花が咲いたり、、

赤いテント屋根や看板が可愛らしいお店です。
赤いテント屋根






「虹の橋渡し ニホンオオカミ物語」を展示&限定販売(@スローギャラリー)終了致しました - 2016.11.07 Mon

IMG_7129.jpg
Nature's工房-晶-さんの個展「フォース」wolfコーナーでの「虹の橋渡し ニホンオオカミ物語」絵本展示&販売は終了致しました。

ありがたいことに絵本はいろいろな方の元へ旅立って行きました。

この絵本はいろいろな素材をPCに取り込んで線画とデジタルコラージュして制作したので

原画はなく、プリントしての展示だったのですが、その元の素材の枯葉、枝、ペイントした紙などを

いくつかの線画と共に展示してみました。

500x500オオカミ

会期中、オオカミさんの引き寄せ?と感じるような嬉しい出会いやシンクロもありました。

小さな子どもにはまだ早いかもと思っていた絵本ですが、気に入っていただいて

絵を見て好きにお話をされてる小さなお子さんエピソードにほっこりしたり^^

幼稚園や小学校の先生が購入されていったり・・

実はオオカミが小さな頃から気になっていたという友人とオオカミ話で

盛り上がったり・・・

とても心に響く感想をたくさんお寄せいただいたり・・




晶さんの優しく、強く、あたたかな リースの森の一角で絵本のオオカミさんも

とっても心地良さそうでした(私もとっても心地よかったです^^)



♡〜 皆さま、ありがとうございました 〜♡




東吉野村ニホンオオカミ手作り絵本コンクール入選いたしました - 2015.12.25 Fri

p20 虹リース 一部500x

リース作家の晶さんと一緒に制作した絵本。
「虹の橋渡しニホンオオカミ物語」が、ありがたいことに
東吉野村ニホンオオカミ手作り絵本コンクールにて入選となりまして・・
(残念ながら拝見したかった、たくさんのオオカミ絵本が集まったイベントには
足を運ぶ事が出来なかったのですが・・奈良県の東吉野村は、ニホンオオカミが最後に
見つかった場所。気になる場所であり、いつか行ってみたい場所です。)

●読み聞かせと賞状420x


最近、ちょっとした仲間内で集まる機会に読み聞かせしていただいて♡

ご自身の写真詩集「Beautiful Earth 自然とリースの歌ううた」を出版されたばかりの
晶さんのお話会で・・カラダに優しい月葉灯の木内さん のお料理を囲んだ中、Sさんに
読み聞かせいただいたり・・

また先日は、読み聞かせ活動を本格的にされているNさん宅で抹茶をたてていただき
近況報告していたところ・・入選のお祝いにと急遽、絵本を読み聞かせしていただいて・・

作り手の思いがこもった絵本が

読み手の人の声を伝って

見る聞く人の耳に・・

心に・・伝わって・・

生き生きと何かが動き出す様を感じて・・

感動してしまいました。。


あ・・こうやって伝わるのってあったかくていいな・・


じんわりと感じるひとときでした。。



大切なコト・・

少しずつ・・

伝えていけたら・・

そんな風に確信したひとときでした。。




晶さんとの制作秘話はこちら☆








リース作家、晶さんとの絵本制作を終えて・・・ - 2015.10.08 Thu

言魂500x


先月、リース作家 Nature's工房-晶-さんと2人でオオカミの絵本を作りました。
●製本出来た IMG_3073
この絵本制作では不思議なシンクロもあり・・
お互いスケジュール的にはとてもタイトだったのですが
作らずにはいられない。。いや、作らなければいけないような気がして。。
オオカミさんの真実を私たちのフィルターを通して伝えていくよう
何かに動かされてる使命も感じたり?
それは、魂が喜ぶような心地よい風に押されているようで。。

心に煌めいて残っていた絵本制作の日々のこと。
不思議な力(オオカミさんの?)も感じたあの大切な日々。。
言葉にすると消えてしまいそうで
壊れてしまいそうな気がしてこのままキラキラ宝箱に締まっておこう(笑)
と思ってなかなかup出来なかったのですが・・
晶さんが上手にブログに綴ってくれました → ☆
※[★オオカミとクマ★]のカテゴリーに晶さんのオオカミへの想いが
溢れています。是非、合わせて読んでいただきたい。)

以前、「オオカミは生態系においてとても重要な存在なの」と
晶さんから熱い想いを聞いていなかったら ここまで
心動いて制作しようと思わなかったかもしれない・・
●ラフ中 IMG_3165
●鉛筆画中 IMG_3167
彼女の想い(言葉)と、彼女の手から生まれるリースと・・
それに心添わせる絵が描けたら・・
そんな想いからこの絵本は生まれました。。。

たまたま見つけたオオカミ絵本募集に応募という形で
制作しましたが。。賞云々より・・勘違いされているオオカミの
本当の姿のこと・・伝えられるきっかけになったらと・・
なにかしらの形で晶さんとこの絵本を少しずつでも伝えていけたら
いいなという想いです。。。

 想い 言魂 届くと いいな・・・

p19x500.jpg








「MY BOOK展2 」本日より~12/8まで開催です - 2013.11.26 Tue

本日より「MY BOOK展2」開催デス → ギャラリーDAZZLE
2013年11月26日(火)~ 2013年12月08日(日) 月曜休廊
12:00~19:00 (最終日17:00まで)


二週間開催です。お近くにお越しの際にはふらりとどこにも売っていない
作家さんたちのBOOKで 読書time いかがでしょう
ページをめくるといつもと違う世界が広がっているかも?!


DM.jpg


私の MY BOOK は・・

以前 仕事で使用した束見本の冊子をMY BOOKへ変身~ 
展示 up のコピー



あの日に感じたこと・・イロイロ・・
3ページ500x



後半は「カケラのドアからコンニチハ」プチ絵本コーナーも。。
カケラのドアからコンニチハ 360x
誰が隠れているかな?







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

石坂香

Author:石坂香
イラストレーター&カケラージュ作家.
女、母、紙、絵、音、病、楽、笑、感、
日々、色々いろイロ、カケラージュlife!
病を機に 捨てられそうなモノが愛おしく
エコ紙漉きで、エコでニコッとなる
エコハートを産みました。
イロイロ 異素材などとセッションして 
日々のカケラで切ったり、貼ったり、
カケラージュ(造語)して 
生まれ変わらせています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(病とのコラボ過去入院日記も掲載中。)

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ